暗峠

生駒に住んで早8ヶ月。そろそろここを登らないと失礼やろぉ。
学生の頃はMTBで毎日のように登っとったこともあるんやけど、ここ5年くらいは近寄ったこともなかってん。せっかくやしポタリングついでにアタックや。
R168の南都銀行の角から入って、しばらくした所のコンクリ路面にて既に23Tや。どないすんねん、これ以上キツくなるようやったら、嫁はんにあげた14-25Tスプロケ取り返さなあかんやんか。
苦しみながらシッティングでエッチラオッチラ、もちろん手は上ハンやで。
頂上近くは昔は細い細い道やったのに、田舎によくある『狸・猪専用、誰がこんな道通るねん2車線レインボーロード』と化しとった。  勾配がこんなんなんが玉に瑕やな。


途中で出会う農作業帰りのオッチャンオバチャンが、みんな気軽に挨拶してくれるが印象的やった。『こんちゃー』『がんばりやー』『大変やなぁ』。麓で出会った小学生達も下校途中に棒切れを振り回しながら田んぼの中を走り回ってるねん。あぁ、日本人の故郷。


下りは冷えるやろからウィンドブレーカーを着て下り、そのままR308を進んでY田丘陵クライミング。ここはシッティングは無理やったんで、フロントタイヤが浮かないようにサドルをケツに刺しながらじわじわダンシング。惜しくも新しい快感に目覚めるとこやってんけど、寸前で頂上に辿り着いて、富雄川沿いまで降りたらZONEにてチューハイで乾杯や。

途中、パラパラ雨にも遭ったけど、平凡で平安な休日やった。買い物とかでいろいろゲットした物はあるねんけど、またネタが無い日に書くで。29.7kmのアベ20.5km/h。