2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

ここ数ヶ月ほど図書館通いにハマってまして。おかげで満員電車が一瞬で過ぎ去ってしまうように感じられてしまい、「神よ、私に通勤時間を」ってなばかりの祈りを捧げることもしばしば。 ここ2ヶ月は読破した本の名前に作者、面白かった度を★マークでエクセル…

夏のイタリアン

先週末、ちょっとした記念日やったんで、イタリアンないつものお店に顔を出してきた。この前、未来の自分に書き置きを残していたおかげで、パスタを2皿頼んでお腹いっぱい。 しかしながら、これまで訪れていた冬場に感じていたあの旨さってやつが、コンニチ…

フルフェイス

MTB

このところ嫁はんに奪われっ放しのフルフェイス、DH-αは2000年に購入したもの。なんぼ物持ちが良いとは言え、ヘルメットを9年も使い続けているのは安全性に問題があるというか反則というか。 この黄色いのんが9才。 しかもわしはここんとこXC用のハーフキャ…

1000日突破

毎日のようにこんなヘボ文章を書き連ねていることに対し、心配事が二つ。 知人に読まれやしないやろか? 偶然出合った見も知らぬ人から『いつも読んでます』系の言葉をかけられたらどないしょう? いつもいつも美しい日本語からは程遠く、ベタで稚拙でドタン…

沖縄土産

古い友人から久しぶりにメールが来たと思ったら『 土産買ってきたでー 』ってな内容やった。唐突に一体全体、どこに行ってきたのや?と聞くと・・・ 発見した瞬間、『 これを土産に持って帰る相手はhikime2しかおるまい 』っちゅう、ありがたいご判断を下し…

壁を見つけた

■1本目 : 39×17T(シッティング) ■2本目 : 39×16T(ダンシング) ■3本目 : 39×17T(シッティング) 3本目を16Tで登り始めた直後に、ふっと昔のペダリングを思い出した。思い出して試した途端「 これで上までは無理… 」と確信し、禁断のシフトダウンを敢…

クレーム対応まっしぐら

クレーム報告の打ち合わせ終了。報告内容は辛かったけど、良心的なお客さんなんで前向きに会議を進めることがでけた。 今後やらなアカンことはどっさりあるけど、これまで予算皆無のまま一人で悩んでいた事柄に対し、『客先要望』っちゅう大義名分を掲げて取…

接続完了!

はぶ買ってはぶ毛買ってケーブルも買ってワケワカメな設定に苦しんだ結果、500GBのHDDを無事LANで接続でけた。 っかしあれやね。PCに疎いとは言え知識がゼロでは無かったんでなんとか設定できたけど、ほんまに初めて使う人とか物覚えが低下する年齢の人やっ…

かすいち

嫁はんと駅から歩いて帰る途中、気になっていたお店にふらふらと立ち寄った。 香粋一ってな名前のかすうどん屋さん。 「かす」ってのは牛の小腸を油で揚げたモノらしくて、薄くきざまれたのんがぼろぼろ入ってはる。香ばしさとスジ肉のような旨みが混じって…

レギュラー上がれ

走行距離がようやく2500kmを越えた。購入後3ヶ月弱でこれなんで、年間約10000kmのペース。平日は手を触れることも滅多にないんで、休みの日に結構乗ってる方なんかな。 燃費は少し上がってきたのか、昨日、地道を130km走って16.8km/L。六地蔵奈良町の大渋滞…

調子、良いのか悪いのか

なんせ風の強い日やって、アゲインストの際には平地で45km/h超。回さなくとも進んでく、って具合。と言っても自宅から大正池まではおもくそ向かい風方向やって、ほうほうのていでペダルと格闘した。 まぁ、ここんとこのちょも練の成果か、負荷の高さに悲鳴を…

別れの夜

嫁はんが飲み会と称して実家に帰ってもうたんで、今宵はシングル、ロックでダブル。フロントトリプルCPUはクァッド。続かへんから早々にやめ。CPUはPentium4やし。 普段アクセクしているつもりは無いのやけど、帰宅しても誰もおらず真っ暗かと思うと帰る気に…

ハードディスク

こんなハードディスクを貰いましてん。容量500GBのん。 わーいと単純に喜んでたのやけれど、接続方法が・・・? 取説を読んでみたけどカタカナとアルファベットを多用してはるんで和訳でけへん。 分かる文字をかいつまんで斜め読みすると、LANケーブルを差し…

お買い物

このところ嫁はんが仕事に忙殺されとるんで、今日はわしがお買い物担当となったのだ。 生協で水を汲んだあとに店内をうろうろ。但し買い物リストは渡されてへんのがポイントで、何を買っても良しっちゅう暗黙のサインやと自分なりに判断済み。 ■食パン ■牛乳…

ひもレーパン

出掛けに嫁はんから指摘された。 『 今日はセクシー系? 』 ようやくわしの色気ってもんが理解でけるようになったのかと驚いたのやけど、指差された下半身を見て更に驚き冷や汗たらり。 こんな感じのメッシュレーパンを愛用してるのやけれども、ヘタってきた…

ロードの欠点

思うのやけれど、上手くなれば楽しいけど上達するまでは面白くないもしくは苦しいって事が多々ある。 例えば楽器の演奏で、練習して無意識に音を紡ぎ出せるようになると楽しくて仕方ないのやろけど、身体が覚えるまでは一つの音すら出せなくて四苦八苦すると…

車内積み

MTB

ようやく注文して届いた一品。 屋根上積みってのは雨にも濡れるし陸橋その他をくぐれへんかったりするし盗難も不安。んなもんで気軽に車内積みってのは憧れやった。 ミノウラ製のこの商品、頼むのに躊躇してたのは、2台積むと横幅をかなり取りそうなんで反っ…

濡れhikime2

ママチャリのペダルを踏み出した時には平気やったのに、駅に着いたのは濡れhikime2が1匹。スーツの上着を盾にしてパソコンと資料は死守した。 すぐそこにそびえているはずの生駒山が全く見えへん天候やったから覚悟はしてたけど、絶妙なタイミングで降られた…

疲れhikime2

夕方まで途切れない打ち合わせの席から、腹の虫の鳴き声を合図に逃亡。一路ちょもへと向かうぜ。 今の自分の業務が、関連する人々と歴史に衝撃を与えかねない、しかも悪い意味で、ってことを痛感した2時間やった。気持ちだけが疲労した。 これまで知られて…

いろいろ出合った

今晩のちょもで出合った方々を列挙。 ■MTBのおっちゃん スリックタイヤを履かせエッチラオッチラ登られている姿に体育館横で追いついた。 「 練習ですか? 」 とにこやかに話しかけようとしたらオモックソ引かれたんで、なんやねんと悪態を付きながらパス。…

いろいろ雨の日

登りたいなと思う気持ちとはうらはらに残業。そして明日は始発で出張。別のお客さんからクレームの話が舞い込んで来ているし、その他の納期は迫ってる。 嫁はんはさらに残業で遅く、突発した危機の真っ只中で明日もまだまだ奮闘せにゃいかんらしい。 はよ帰…

ちょもっと

「 今晩ちょもっとちょもってきてもちょも? 」 『 ちょも! 』 という会話で意味が通じていたのかどうかはともかくとして、昨日は唐突にちょも練に励んだ。っても1本だけやけど。 ■1本目 : 39×19T(シッティング) なんだかむっちゃ久しぶりに書くフォーマ…