2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理想と現実

今日もダウン中。あまりのクラクラ度合いから考えてみるに、脳みそがジャイロセンサーと化して地球の自転・公転まで感知できそうなのは明らかや。このチャンスを逃がしてなるものか。今こそ究極のセンシング能力を糧にして、長年の目標であった『玉乗られ』…

お休み

風邪でダウンしとるから今日はお休みすんで。暇な人は下の記事を読んでくれい。 『速く、もっと速く、最速を目指して』

1周年

昨夜から体調が悪化したんで今日はおとなしくしとく日。頭がクラクラして腰周辺がダルいぜぃ、典型的な風邪の症状やな。もちろんロード練は休みや。 ネット上をちょろちょろしていると、今日は1月29日やということに気が付いた。忘れてたわぁ、わしの担当す…

本日の獲物

さてさて、お味拝見。 にしても体調が変や。嫁はんにうつされたか? 明日のタニムラ練はどうすんべ・・・。

水を大切に

家に着いたらジャージを洗濯機に投げ込んでスイッチオン! 素早く水道の栓を開けて、グルグルゴロゴロと音を立てる彼を眺めつつ満足感に浸っとったら嫁はんからクレーム発生。 『洗濯には風呂桶の水を使わんかい』 ミスったわ・・・。

お初なご機嫌トレール

午後は買い物に行くってんで朝から山へ入ったで。10時を過ぎると気温も上がって、いつもは凍っている池も今日は細波が立っとった。 今日の課題は『外脚ペダルへの加重と低重心』。速く曲がるためには当たり前な事やけど、いつも何処かへ置き忘れて来てしまう…

冷え冷え

嫁はんを駅まで車で送ろうとして、あらかじめフロントガラスにお湯をかけて溶かしておいた。 10分後に出発しようとしたら、さっきかけたお湯が凍り付いとんがなんてこったい。ドアを開ける時もバキパキ鳴りおる。

正しいLSD

昨日今日の予定だった日帰り出張が1日で終わったんで、会社には2日目も行くと言っておいて今日はサボリ。でも定時頃に荷物を持って帰社(っちゅうか出社)せなあかんから、少しだけ走りに行こっと。 コースは京田辺を通り三山木駅を横切って、和束に抜ける道…

寒かったり熱かったり

会社に着いたとたん打ち合わせに引き込まれてもうて、労働時間1.5時間のくせに疲れた1日やった。 昨日と今日と車で大阪に出たんやけど、気温計を見ていると阪奈道路の奈良側・大阪側で確実に3度はちゃうかったわ。そらぁ朝が寒いんも分かるで。一方、嫁はん…

仔羊のように疾走した

出張から早く帰ってこられたんで、行き先は脚に任せつつロードで外出。 気が付けばステムが示す先には暗峠がそびえ立っとた。『通行禁止』とは書いてないもんの『通行困難』はいかなる状態か、路肩にあるエンカリ(塩化カルシウム=融雪剤)の空袋が教えてく…

Re>2300

それは、とりあえず済ませておく時、小さな値を示す。 それは、必死に我慢して駆け込んだ時、極大値を示す。 分からなければ流体力学のHPを見ろ。 ただし、流れの代表長さは極小である。 見栄は張るな そんな噴出口の都合とは関係なく、男の責任は重たくなる…

エアサス

昔のエアサスってこんなん。ダイアフラム形式で、膨れ止めの輪っかをはめ込んだゴムの筒や。上下振動の吸収のために取り付けられるんやけど、最近はとんと見掛けなくなってもうた。もう防振器くらいにしか使われてへんのやろか。 一方、今時のはこんなん。部…

本日のメニュー

わけわからん…。

出張行くで

早朝のコンビニに付き合わされている犬1匹。寒い中じっと待っている姿がけなげや。

TムラY田練

昨日はY田練。参加者はOさん・Mさんにわしと3名のみや。キャツは逃亡。 今回から集合場所をZONE駐車場から阪奈道路の周辺に変更や。ちゃんと来られるかなと思ったら、家から10分のわしが一番遅かった。 Y田入口 枯れ枝を踏みながらクライミング、落ち葉を踏…

今晩は

カレー。おいしい外食もええけど、家でのんびりご飯を食べられるってのも幸せな話やわ。BGMはジャズバラードで決め。 大盛り 食い過ぎて苦しいで・・・

イタ飯屋

昨日の夜は久しぶりに近くのイタリア料理店へ行ってん。店の奥さんはわしらのことを覚えてくれてはって、『今日は何いっときましょ』風の笑顔が印象良しや。 え〜と、、多くのメニューの中から悩んで選んだのは、 ジラソーレピッツァ(玉子とじゃがいも、ベ…

2006WRC開幕

第1戦モンテカルロ、最大の見所はプライベーターとなったS.ローブとFORD移籍のM.グロンホルムやな。と思ってたら、第1レグSS6でローブがスピンして転落!(珍しいこともあるもんや)。グロンホルムがトップに立ってそのまま第3レグまでぶっちぎたのはええも…

ぶらぶら

アルコールを抜くため LSDのため、のんびりサイクリング。とりあえず実家に寄って両親に顔見せをした後、けいはんなプラザ周辺をふらふらぶらぶらと28.9kmのアベ24.4km/h。田舎道をゆっくり走るのはとっても心地良し。雪の天気予報は何処へ行ったのやら? よ…

梅酒とジントニックと本マグロ

昨日は月末で定年退職される人の送別会。ピッチャーで配られたビールが温かったんで、直ぐに梅酒の飲み放題へ切り換えた。やたらと甘いけど結構旨いから3杯4杯とすすんだわ。 2時間経って店を追い出された後、2次会へと誘うおっちゃん共の魔の手を振り切りな…

トレールまで10分

慌てて広げた新聞に、全国の森林面積の話が載っとった(毎日新聞18日朝刊)。日本全国やと国土の67%が森やねんけど、各都道府県によって結構なばらつきがあるねんなぁ。一番多いのは岐阜県の82%。長野・山梨、和歌山なんかも78%程度と4分の3以上が森やねん。…

電車の中で

仕事帰りの近鉄の中、ふと車内を見ると、フロアの真ん中に雑誌が落ちとった。なんと風俗店の案内雑誌。でも回りの乗客はみな無反応や。見たいようで見たくないのか、携帯メール中の高校生よ。居眠りする兄ちゃんに日経新聞を読みふけるおっちゃんはどうやね…

昨日の株価って▼ばっかしやん。こら凄いわ。

恒例の

給与明細攻撃はまだ効くやろか。毎月のことやからそろそろ効き目が無くなってくるころかもしれん。ペラッペラの明細書1枚だけってのも印象が良くないな。たまには黄門様の印籠よろしく現金をドドンと見せ付けて、主の威厳ってものを見せ付ける必要があるのか…

今年も行くで

バイクに乗り始めたころ、憧れたんはトライアルパイロットやった。もちろん目標の選手はJ.トマックでもG.ブーニョでもなくオット・ピと成田匠。夜な夜な自宅近くの公園で練習して、ステアケースも70cmくらいまでは登れるようになっとった。バニーホップで跳…