2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッピー

ホッピーとはなんぞや? wikipediaをひも解いてみると、中央線(東京のね)近傍ではどこでも呑めるらしい。いや、呑めると言ってもそれ自体にアルコホールは無いらしい。・・・旨いのかいな? 微妙に興味しんしん。 そんなドリンクが居酒屋のメニューにあっ…

ログいただきました

心配しとったけど今日も仕事は順調。こんな調子でサクサクと進むのならばなんぼ出張しててもええな。 ただ、内心は望郷の念強し。明日の業務は速攻で終わらせ、高速バスへ乗り込む必要がある。そのためにも今晩は素早くベッドへ倒れこまなアカンな。となれば…

頭、使え

今の仕事はシンプルなもの。多数ある部品の固定ボルトを外し、内部を点検した後ちょいと加工をして、また取り付ける。これを延々と繰り返し。 こう書くというと誰でもできそうな雰囲気プンプンやけど、ちょっとした工夫の有無で質が大いに変わるのや。 例え…

勉強が必要だ

■名古屋の地下駅でGPSを起動すると、目的駅に到着するまでいっぺんたりとも衛星を補足せぇへんかった。よって今日はログ無し。 起動時は静止していないと衛星を認識しにくいのやろうか? う〜ん、勉強が必要だ。とりあえず取説を読もう。 ■晩飯を買いにホテ…

雪もよろしゅ

Fさんからの電話で目を覚ましてみれば、車の上には5cmほどの積雪。ここんとこ週末に必ず降るのはなんでやろ? おかげで大阪組は阪奈道路が一瞬通行禁止になって四苦八苦。わしのカルディナもK供の森への坂を登れず四苦八苦。結局、阪奈道路の途中からスター…

ギターソロ

こんなところに高崎晃を発見。 Loudness Exploder

○ート工業?

せっかくの休みやけれど朝から体調がイマイチ。遠出する気にはなれんかったんで、最近よく聞く言葉、気になる言葉、「 ○ート工業 」の調査に乗り出したで。 とりあえずググって住所を調べ、ウェイポイントを設置。周辺の道もざっくりとルートを作成し、トラ…

過去の自分は敵だ

今日も突き返された特許出願の対応。 出願人リストの末尾に見慣れた名前があるか無いか秘密なのは昨日と変わらず。但し違うことが一つあったぜ。 『 昔に成立しとるこいつと同じやんけ 』と特許庁から御達しのあった公報を検索したら、筆頭に見慣れた名前を…

ゴールは彼方

あれこれある業務の中でも特許に関わることが最も苦手。 プログラムを組んだり種々の検討をするのは、例えるならばヒルクライムやな。途中は嫌になることも多いけど、辿り着いた後の達成感はひと踏みひと漕ぎに活力を与えてくれるで。ダウンヒルの喜びに匹敵…

腹減り限界

環状線走行中に床下からパッシューなサウンド。 どう考えても非常ブレーキ配管のエアーが排出されたサウンド。 緊急発報信号を受信したら全ての車両が急停止するたぁ素晴らしいシステムやで。素晴らしいついでに、わしの腹減り具合も制御パラメーターに加え…

カード

最近こさえたカード。JR東海のもんで、これを使って新幹線の予約をすると京都〜東京が片道800円も安くなるらしい。年会費が1000円やから1往復すれば元が取れる計算。携帯で予約も可能やし、ええもん手にいれたぜっへっへっ。 とは言え、この手の類のカードは…

シャキシャキ

MTB

某ユニットは某方のスペシャルチューン。殺し文句は「 どうです? シャキシャキに動くでしょうっ♪ 」らしい。大雪の日にブツが届いた直後の平日の会話、普通のサラリーマンに夜中走ってシャキシャキを体感する根性は無かったのやけれども、とにかくそんな感…

はよ春こい

Mほろば展望台にて気温0℃。やはり週末はなぜか冷えるな。 そんな中を極度の寒がりな嫁はんが走っているとは、08年冬の珍事。雪でも降りそうな珍事。 ほら・・・ 積もってきたで・・・ 視界ゼロ。奈良盆地が全然見えへんやないの。って、冷たいお茶飲んでるけ…

ロストしまくり

休みの日にばかり雪が降るのは気のせいやろか。接待はせんでよかったものの午前中いっぱい降り続いていたんでロング練にも行けず、遅い時間にY田へとふらり。 今日はフロントサスをロックアウトさせて、リアのプロペダルも2に効かせた状態がほとんど。もちろ…

ビター

昨日の続きでぃ。 嫁はんからありがたく拝領したチョコがこれ。 わしがZONEでユニットの到着を待っているうちに作ったらしい。板チョコを湯煎で溶かしといて、ピーナツ・カキピー・クッキー・くるみ・レーズンを放り込んだとか。なかなか面白いことするなー…

義理と男心

世間一般に義理が乱舞する日。会社では女性陣が袋に入った軽そうな義理を担いで、あちこちの机を巡り歩くのが恒例となっとるわ。出されたもんは残さず食うよう親に躾けられたんで、いただいた義理は速攻で胃袋へ投入し消化するのも恒例。なによりチョコ大好…

うだうだ

トンネルを抜けると、そこは雪国だった。 生駒トンネルを出たらマジで吹雪いていた昨日。雪は無いものの冷え込んだ今日。暖かくなったのは日月だけで、今週も冷え込みが続く様子やな。 寒いときには焼酎お湯割り。でも焼酎が無い我が家で飲まれるのは「カボ…

今年初の

玉水橋では11℃、山城大橋では13℃。全国津々浦々30万の雪ダルマ達がスケールを小さくした今日、久しぶりな接待を実施したのや。 行き先は大正池のつもりやったけど、路面に残る氷のため断念して、最終的には流れ橋接待。先頭固定接待や途中のファミマにおける…

取り付け終了

MTB

そしてこれだけは書いておかねばなるまい。 本日の最大の接待。 次の休みはお山での接待決定!

本日の相撲

2勝1敗(嫁はん相手)。。

泥を着てても

昨日はあんだけ冷え込んだくせして、翌日までは持続せん。新雪に溢れていた道路も今日はアスファルトだらけで、場所によっては既に乾いているくらい。やっぱし温暖化なのか、にっぽん。 威勢良く乗り込んだY田でも雪溶け水が落ち葉を濡らし、水溜まりを作り…

まだまだ積もりそう

MTB

正午の生駒はこんな状態。ちょいとばかし車を走らせてみたけど、ハンドリングがふわふわで直ぐに駐車場へ引き返したわ。これは危険、かなり危険。我々に残された移動手段は「自転車」のみやな。雨が降っても雪が降っても大丈夫、人間が考え出した最強の乗り…

空振り

目を覚ました時にはアスファルトが黒々と見えていたのに、昼過ぎには下の記事にある写真の状態。 とは言え、最強の乗り物がある。そして、「ユニットが届く」。ほんまにこの天気で届くんか? ってな疑問を口に出すことは許されず、降りしきる雪の中を出走。…

雪降ってユニット変わる

MTB

タイトルは「雨降って地固まる」の発展版。4月から国語の教科書に載せるべしべし。 度重なるママパパさんからの『スペアパーツ送れー』コール。受けるFOX本社はメールが来てものらりくらり、電話が鳴ったら担当者が逃げ出すという不始末らしくて。 ええ加減…

ママパパごめん

MTB

こないだ「好かん」と書いたママパパさん、すんません。アメリカからスペアパーツがなかなか届かず、『この3連休も乗るん無理やなー』と悲しんでた嫁はん、喜んでます。 詳細はよぅ分からへんけど、ZONEかさやんが依頼してくれたのかどうかも不明やけど、ま…

邪魔すんな

会社の席の後ろに派遣の女性が2人。距離でいうと2mと4mくらい後方で、投げ縄を放ると十分に届く範囲。そんな御二方同士、パソコンの使い方について教え方が互いに気に入らないのか、ゴニョゴニョと揉めてはったのやわ。一応、ボリュームは抑えてるものの、甲…

寒い?

朝、起きてカーテンを開けてじっくし確認。 今日はバイクに乗るんはヤメとこう・・・。 気温は午後になっても3℃。寒いイメージのある信楽を昨日通った時は2℃しか無くて凍えたけれど、生駒も同じレベルやったか。 新聞の気温欄を見ると、昨日の奈良の最低気温…

危機一髪

『 おぃおい!!! 』 ききぃ! (←ブレーキとタイヤの音のつもり) 『 どあほぉ!! 何処見とんじゃぁ!!! 』 えー、音量104dBで再現致しました、「本日の危機一髪」。 R161を南下中、見通しの良い場所で、他に車も走っておらず、相手の運転手ともアイコ…