義理と男心

世間一般に義理が乱舞する日。会社では女性陣が袋に入った軽そうな義理を担いで、あちこちの机を巡り歩くのが恒例となっとるわ。出されたもんは残さず食うよう親に躾けられたんで、いただいた義理は速攻で胃袋へ投入し消化するのも恒例。なによりチョコ大好き。


せやけど正直なところ、いかにも、な感じで大量生産なチョコをもろてもあんまし気分がよろしくない。米穀通帳も持ってない。でかい袋を肩に担いで、愛想も無しに近づいてくるサンタさんのようなあの姿、「 もう来んといてくれー 」って内心叫びながら現場へ逃亡することも多々なのだ。おそらくあの大袋に人情は入ってへんはず。
せめて配るんならば、仲の良い人や世話になっている人だけにしといたら? わし、まともに口をきいたこともないのにそんなん渡されても戸惑うな。もちろんもろたからにはお礼も言うしお返しもするけど、これがまた面倒。やのに毎年毎年・・・もちっと男心ってヤツを考えんかい。




ってな意見を数年間述べていたら、今年から配給が無くなった。パタッと無くなった。
君らなー、「 嫌よ嫌よも好きのうち 」って言葉を知らんのか? もちっと男心ってヤツを考えんかい。