2007-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

練習の最後を締めくくるのはやっぱりI手やった。年始、コメ爺に連れてもろて以来すっかりハマった面白コース。もう何度走ったことやら分からんわ。 今日は出張疲れでフラフラしてるんでペースは超遅め。プロペダルも最弱にして、のーんびりと枯葉上のライデ…

ただいま

『 私が夜なべして働くから、買ってもええよ。 』 そう言えばINTENSEを購入する際、嫁はんからお言葉を拝聴したのを思い出した。 「 お願いします・・・ 」 答えた瞬間、わしの目じりに涙が溢れたことも思い出した。どっちかというと恐怖・後悔の涙。 しかし…

飯ネタばかり

今日、食った物をつらりつらりと書き連ねてみる。 朝飯 駅前でついと引き寄せられたうどん・蕎麦屋。 関東の味というか、醤油ベースの出汁がナミナミとそそがれた蕎麦。名前の通りの境川を境に味が変わるのは面白い文化やけど、慣れへん身・口にはやはり辛い…

餃子飯

某所の中華屋で昼飯。 餃子を食う際の儀式。 1.ブツをタレに浸すこと。 2.ちょちょいとご飯に付けて口に放り込むこと。 3.その後のタレ風味ご飯も存分に堪能すること。 しかし人類の技術と英知はこれらの儀式を一気にまとめてしまったのだ。『 餃子の…

コーディネートはこーでねぇと?

MTB

すんません。お叱りをもらうようなオ○ジギャグが年々、頭に湧くようになってきました。徐々に、でも確実に悪化の一途を辿っているようです。普段は口チャックをしてるつもりなんですけど、たまにチャックの隙間から漏れ出してしまうようで・・・。まぁいいや…

T船うろうろ

ふと目覚めると、カーテンが明るい日差しで輝いていた朝。あー心地良い目覚めやなぁ♪ って、いったい今何時!? ということなんで、今日は大掃除して散髪してバイクに乗る日に変更。うははは、代休だ。 前シーズンは何度も行ったけれど、今年はお初のお気に…

お疲れなのです

開発の仕事って、日々のノルマが無い代わりにジ・エンドレス。完璧な物なんてこの世に存在せぇへんやろけど、やっぱしそれを目指さんことには進歩は無いんやろなぁ。 今日は採取したデータをもっぺんじっくり見直して、いかに早く変化を検知するかってことに…

グローブ

MTB

真っ黒でなんやよぅ分からんけど、冬用のグローブ。買ぉたんはだいぶ昔なのに未だ現役ばりばりで働いてくれてる、愛着の一品なのだ。 薄くてフィット、あったかホカホカ、じっくり長持ち。ええ値段したけどええ買い物したと思うな。パールイズミもええ仕事し…

新規開拓

昨日のY田接待の途中やけどね、H隆寺に降りて飯を食った後、知人の「班長」が最近懇意というお店に立ち寄ってみてん。 初めてのお店に入る時はどことなく緊張するな。マンダイやコーナンに入るのとは違い趣味のお店ってのは店員さんも個性的だったりするわけ…

マンモス楽しい

毎週定例の接待、今週はY田へ。 今冬一番の寒さとは言うもんの、お山はまだ晩秋の雰囲気。時期柄な季節を感じるのは、減りつつある紅葉と増えつつある落ち葉の絨毯。サクサクなのはええけど、路面が全然分からないじゃないですか。 分からないから、いつも恐…

アルコール抜き

今日は自走でH群へ。闇開拓に来ていたSakTakさんを発見して道案内役に仕立て上げたのだ。 こんな風に足が埋もれるくらい、相変わらず落ち葉でサクサクのコース。スリッピーで怖い所もあるけど、延々とサクサクしながら走るのは心地ええな。路面が全く見えへ…

グランレゼルバ

自分の吐息のエチル臭で目が覚めた、そんな朝。思い返すと昨晩、快速急行の中で見知らぬおっちゃんに扉際ポジションを譲ってもらい、見知らぬ兄ちゃんからビニール袋を拝領。へたり込みつつ嘔吐の予感と戦いつつ、鶴橋〜生駒間の約15分を耐えに耐えた記憶が…

揚子江

うはははは、数年ぶりに食ってきたぜ塩ラーメン。 梅田の繁華街でも、この近辺はどことなく匂う雰囲気。のれん(?)の下から僅かに見えた「怪しげな紹介所」の内部、順番を待つ人達の脚がぎょうさんあったのにはびびったな。その他もろもろ種々の誘惑と戦い…

当たった

社内でばたばた仕事してたと思うと、今日は名古屋で発生したトラブル対応のため、早朝から出張。ここんとこ忙しくてブログを書く気にもならんな。 せやけど昨日は早めに退社できたんで、嫁はんと梅田で待ち合わせ。GAREの中をうろついて、モンベルでお買い物…

カレーはたっぷりと

何が重要って、カレーのかけ方ほど重要なものも珍しい。 大概はライスの片隅にだけかけられるカレー、大量のルーが嬉しくて少量のライスと一緒に口へ運ばれるカレー、最後はライスだけ食うことになるカレー。いや、ライス。こんな食い方をこれまで何度後悔し…

H群練

『 いいクロカンコースを見付けたから行くぞぉ! 』 もう何度この手の台詞に騙されたか分からへんけど、今日は夫婦揃って騙される日。個人的には接待の日やけど、実際は亭主関白点数の増減が不安な日。どきどきしながらコメ爺に連れられて車を走らせた先は、…

あちこちぶつかった

朝からI手へ出撃。前夜の雨のおかげで泥男への変身を覚悟しとったけど、路面は以外にもドライ箇所が多々やった。さすがに落ち葉の上はスリッピーでトッチラカルことも多々やったけど。 ここからスタート。 ソロなんで自由気ままなライディング。とりあえず北…

年末近し

駅からの帰り道、例年目を楽しませてくれるクリスマスイルミネーションが点灯していた。小さな公園の小さな灯りやけれど、青と白のLED光に彩られた小さなツリーがとっても綺麗。今年ももうそんな季節なんやな。忘年会での飲みすぎには注意せなあかんな。来年…

世界最速!

シューマッハよりもローブよりもブイヨズよりも速いヤツを発見! 最後のポールへの飛び付き、絶対最下段に行く姿にこだわりを感じる。。

お前も赤なのか

鶏のから揚げが大好きで、メニューにあるとつい選んでしまう。 名古屋出張の今日、工場の食堂に並べられたお皿のうち、視線が行くのは鯖の味噌煮ではなく揚げ物の乗った皿。タップリの千切りキャベツ付き。 味噌汁が赤味噌ってのは微妙に気に入らんけど、午…

鍋、不調

最近Y田が気に入ったみたいで、急坂に手こずりながらも根っこを踏み倒す嫁はん1匹。本日もVPPP記念(最後のPはPairだぜ)と銘打った接待を実施したのだ。 天気まずまず、風はあるけど山の中では関係なし。ただ、そんな好条件ながらわしらの走りは不調の一途…

ちょいフルサス考

たんぽぽもビックリな陽気の中をソロでY田練。実質、ニューバイクでお初のライディングと言えるかも。 登り&平坦ではフロント100mm&ロックアウト、リアのRP23はプロペダル設定を3にしてじっくりと走る。但し下りに入った途端5.5インチの暴れん坊に変身。前…

塩ラーメン

仕事に苦しみ疲労した1週間やったけど、無事に乗り切ることがでけた。そんな自分を陰ながら支えてくれた・・・よ・・・ではなくて、頑張った自分に感謝。 そんな今週の締めは、近所に最近できたラーメン屋の「あ○のじゃく」。オープン当初は混んでたんで、こ…

バランタイン

ふとした拍子に我が家へお越しいただいた酒が1本。余りにも有名で、wikipediaには「 スコッチの代名詞 」とまで書かれとる。 バーやなんやで見かけることがある有名なバランタイン。シングルモルトが好きなんでこれまでブレンディッドに手を出すことは無かっ…

遅過ぎじゃ

会社で日がな一日アタフタしてるここんとこ。今んとこはヌクいから助かってるけど、それでもずっと外での作業は冷えるな。 仕事の内容は、固いコンクリの上にウンコ座りしつつノートパソコンにグラフを描かせたりすること。苦労の原因の一つがここにあって、…

シェイクダウン

やっと今日の話題まで来た。今日は2人でY田ライド。目的は・・・・・・・ え〜、唐突ではありますけんど、シェイクダウン。です。はぃ。 ダウンヒルバイクは所持しとるけど、フリーライド系フルサスのまっとうなライディングは生まれて初めて。正直こんなに…

昨日のことをウダウダと

土曜はと言うと、午前中は極秘の用事を済ませた後、インテックス大阪で行われているサイクルモードへ出撃。 と言うてもね、正直なところ、バイク本体への物欲が全く無くなっている今日この頃。というか、先週あたりから物欲には満足した。目的は・・・・ウェ…

奇遇な出会い

そして金曜の日記。 『 勤労感謝の日と言えば? 』 「 山吹の日! 」 その通り! 年に一度の山吹MTBの日! 残念ながら今年はゼッケンプレイは楽しめなかったものの、別の大イベントが・・・題して「 奇遇な出会い 」。 50人毎がグループになってスタートやの…

サボってました

うおっと、さすがにこの3連休一度もパソコンを立ち上げないことは避けなければならぬ。ちょいとばかし急用、というか趣味の時間に忙殺されとって、忙しくもニヤニヤしっぱなしの日々(これを書いてるの、日曜なのだ)。 とりあえず木曜の日記は・・・仕事し…

捏造?

ここんとこ、ちょいと仕事に追われ気味の生活。なんでも10トン近い荷重をかけて0.5mmたわむかたわまないかの、そんな超高剛性部品の計測をしてるのだ。で、そのたわんだ量から荷重を推定しろ、とな。確かに最近のわしは剛性好き。とはいえ、これはちょとやり…