塩ラーメン

仕事に苦しみ疲労した1週間やったけど、無事に乗り切ることがでけた。そんな自分を陰ながら支えてくれた・・・よ・・・ではなくて、頑張った自分に感謝。


そんな今週の締めは、近所に最近できたラーメン屋の「あ○のじゃく」。オープン当初は混んでたんで、こなれてきた今頃にガラリと引き戸を開けて潜入に成功。
頼んだのは、嫁はんが「とんこつ塩ラーメン」、わしが「あっさり塩ラーメン」。予め器をたっぷり温めるところや、チャーシューを1枚1枚焼く姿に好感を持った。やるな、あま○じゃく。
さぁ、いざいざ出現した器と対面し、スープを啜ってみて2人ともニンマリ。チャーシューごっつ柔らかいし。


・・・・5口目くらいから2人とも口数が少なくなってきたのは何故? 道半ばにして回転力が落ちてペースが落ちて、ゴールラインでは息も絶え絶え。おっと、スープ残しまくりやったから完走はしてへんのかもしれん。「 飲み干すべし 」のポリシーはどこかに飛んでいきはったのかしら。確かに確実に旨いんやけど、、、なんやろう。凝り過ぎ? 何かが違うのや。




結論。わしの中で塩ラーメンといえば揚子江。味絶品、怪しげな雰囲気も絶品。口直しで久しぶりに行くか。