ちょいフルサス考


たんぽぽもビックリな陽気の中をソロでY田練。実質、ニューバイクでお初のライディングと言えるかも。


登り&平坦ではフロント100mm&ロックアウト、リアのRP23はプロペダル設定を3にしてじっくりと走る。但し下りに入った途端5.5インチの暴れん坊に変身。前後共にフカフカにしてうりゃうりゃと挑んだら、根っこ達はその背丈を縮めるし、中には存在を無視されてしまうような軟弱者も数々。よしよし、いい子だ。
しかしハードテールに慣れた身には、リアがふわふわ動く感触にはまだ馴染めへん。
何気なくラインを選んだつもりが、あれっ? って感覚でずれてしまうことが数回。リバウンドのダンピングを強めてみよかな?




 TV塔の下で。




他にも、上体をずらすだけでギャップを避けてしもうたり、コーナーで腰が引けてしまったり。なまじ走破性が高いだけにその瞬間は耐えるのやけど、その次のアクションが破綻してもうてトッチラカることが度々あったわ。それでもなんとかこなせてしまうのは流石やけどね。アクションからヨーモーメントの発生までレスポンスが若干遅いこともあって、積極的に身体を出口に向かせないとスピードに負けてしまう感じがする。ハンドル幅が広くて木に接触しそうなんも怖い。


と考えてみると、ほんまにノレている時のライディングを常に要求される感じがするな。スピードを出せるから当然っちゃぁ当然やけど、能天気になーんも考えず下ってったら怪我しそう。その代わり振り回せたらウハウハハ。
よし、修行するで! も少し慣れたらいつでもウハウハハでいられそう!


64.6kmのアベ15.0km/h。








 フルボトムしてる?