2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手すり

某所で見つけた手すりはグンニャグニャ。この方が持ちやすいのん? 小学生の頃、校舎から校庭に繋がる幅広の階段には真ん中に手すりがあって、ドッジボールをしに行く時はそこを滑り降りるのがお約束やった。普通は横座りしながら手すりに手を添えるのやけど…

求む、言い訳

『 えっ? もう一缶飲んじゃったん!? 』 「 ちゃ、ちゃうって。 この缶、元から半分しか入ってへんかってんて… 」 どーにも苦しい言い訳。危うく嘘やとバレるところやった。 ケースで買ってもらったのはええけど、残数がきっちり管理できるってことは頭に…

富士見の準備

MTB

2年ぶりに実家の自室からゴソゴソ。ブレーキレバーのOリングが固渋してなくてホッ。チェーンが錆びてるけどオイルを付けて回せば取れるはず。何より、そんなペダリングロスなんて影響無し。 TECH-IN TMX903DH。かなり型遅れやけど楽しく下る分には何の問題も…

排ガスは敵だ

なぜか今日も休み。嫁はんを仕事へ送り出した後、自分のペースで練習へと繰り出したで。 写真は名張から布目へ向かう道でのワンショット。路面は綺麗やし車はほとんど通らへんし、何より青空と木々の緑と川のセセラギがミックスされて、ペダルを回すのにこれ…

勝負あった

大正池への登り口、それまでのランデブー走行から一転して全力アタック。いつもここでは嫁はんを捨て置いて頂上を目指すねん。登りであんまし一緒に走っていても自分の練習にならへんし。 「 山岳賞 」の文字を踏んだら反転してダウンヒル。「 お出迎え 」な…

燃す練習、焼く練習

今日は「 燃す練習 」だけのはずやったけど、どうにも我慢できへんかった。だからハイツの踊場、、、自宅のドアの前で「 焼く練習 」まで実施。 安ハイツやし、少々の臭い・煙は問題無しとの判断の上。 (注:写っているドアは、「 隣の家 」) とりあえずは…

ポタリング

そうそう、自転車は自宅周りをポタリング。知らないあぜ道とかウロウロしてみたで。タイヤは23Cやったけど、わしの愛車となったからには土の上もよろしく頼む > マドン。 24.1kmのアベ19.2km/h。

ケースで買うた

「 生まれて初めて 」2発目。 生まれて初めてビールをケースで買った日。嫁はんの指令により思い切って箱を肩に担いだで。 担ぎながら「 とうとうわしも大人になったか 」という満足げな想い ・ 今後の「 酒池肉林地獄 」を憂う想い ・ 「 この箱、すぐ無く…

またサザンポート

生まれて初めて「 ほんまに燃すモン 」を買うた日。使うもんはバーナーじゃなくて炭。黒くて固い炭。男は黒くあれ、固くあれ。形容が不適当であろうと、今のウヒヒな気持ちの前には微々たる問題。 とりあえず、明日の接待後に「 燃す練習 」。それをこなせた…

そらアカンでー

MTB

いろんなブログで目にするんがパワースポーツに関する文句。挙げてみると、 1.申込み方法に対する不満のアレコレ。 2.エントリーフィーが高い。 3.王滝の途中の補給が水だけとはケチ。 ってなコト。 わしとしては、 1.それくらいエエやんか、細かい…

おわぁー、ストレス!

社内の人が味方なのか果たして敵なのか、どっちか分からなくなってきた。 持ってる重要な情報をなんで出さへんの? こっちはそれが必要やってことを十二分に知ってるはずやのに・・・おかげでとんだ恥をかいてもた。 わしが恥をかくだけで仕事が進むのならば…

素晴らしきかな港南

一昨日、サザンポートブランドのファンになった。にわかファンやけど、かなり熱烈。 テーブル。でかい。安い。 クーラーボックス。でかい。安い。 安くてでかいだけじゃなくて、値段以上の品質がヒシヒシと感じられる。気合いがこもってる。やるなコーナン、…

予期せぬ奈良ステージ

昨日とうって変わって暑い一日。練の内容も熱いものにすべく、今シーズン初の曽爾練と洒落込んだ。のはエエのやけれど、R166の女寄峠で早くも心が折れた。ポキッて音が確かに聞こえた。だから後は追い込まないようツーリングの気持ちを持って、春の日差しを…

変わらぬ気持ちで

場所探し

日曜日は接待練。気温がちょいと・・・いや、かなり低め。もう5月だってのにアームウォーマーをしてウィンドブレーカーまで着込んだで。どうなっとんや、この気候。 ここんとこわしら夫婦で悪巧みを考えとって、今日はその場所探しのための練。一応行き先は…

ボトルを入れろ

会社を定時ダッシュして飛び込んだ焼き鳥屋。たまぁに嫁はんと行くのやけれど、ジューシーなキモととコリコリの軟骨が美味しくて。一度食ったら二度と大吉の暖簾はくぐれへんよぅなった店。そういや以前、刺身の写真も載せたなぁ。 空き串が増えてった頃には…

丸くいく

残業を無理に切り上げてちょちょいとお山へ。ちょうど一ヶ月ぶりのチョモ練や。 ●1本目 : 39×19T(シッティング) ●2本目 : 39×17T(シッティング) 乗ってなかった身体は正直。苦しいところまで力を入れられへんかった。この現象って、調子が最もミニマム…

勝って負けた

急行電車から降りるとシトシト降っとった。家路を急ぐ夜の雨。仕事で疲れた身体にはちときついけど、ママチャリで帰るのはさらにきついんで久しぶりにバス乗り場へと歩を進ませた。バスで帰宅といえば前回の屈辱が思い出される。あの時の悔しさ・反省を大い…

絶対ナイショ

今日は朝から晩までCADと格闘してた。干渉検討っていって、部品が相互に動いてもぶつからないよう寸法を調整したりする作業。 寸法を調整する度に先輩にFEM解析をさせてわしは検討に専念したのやけれど、3次元でひねったりねじったりするうちに、何処がぶつ…

規格統一

今日の出張時、西大寺駅構内のコンビニで朝飯を買う際に「 ピタパで 」と言うところを「 エディで 」なんて言ってもうた。レジのおねーちゃんはあれれ? なんてな顔をしてるし、こっちはこっちで変なこと言ったっけ? なんてな顔。近鉄ではエディじゃなくて…

強襲し合い

PEANA2さんに見付かった日曜日、嫁はんの実家に現れた鯖寿司と大盛りのお造りを強襲。 ・・・・したら、甥っ子×1匹 + 姪っ子×3匹に強襲されてもた。 こ、こらっ! 頭に乗るな! 叩くな! イテテテテ・・・。 そうこうしてから、近くの神社へお神輿見学。田…

ふじみに行った

気温 : 20℃とちょい 湿度 : 低め 天気 : 雲、見当たらず 風 : ほのかに 『 買い物、行こう 』とか提案されるとかなり厳しい春の休日。こーいった所で互いの価値観とかが違うと、かなり厳しい春の休日。hikime2家では、休日の過ごし方(晴天編)に「 ホイ…

イライラ中

仕事のグチを書いても、カッコワルイし何の進歩にもつながらへんから今日は止めっ! あー、ぐちぐち。 ・・・・ぐちぐち(笑) こーゆうのを見て気を取り直そ。 6月第2週で決定やでぃ!

弁当買い忘れたっ!

買い忘れたおかげで昼休みも作業ができた、というか、せざるを得なかった今日の出張。 朝からずーっとねじを回しペンチを握り締め続けたせいで、指にでかい水ぶくれがふた丁出現。帰りのままちゃり、ハンドルを握るんが、ちと痛かったわ。でも、うまいこと作…

助っ人

うむうむ良い響きやな、「 助っ人 」。 言葉の響きから想像するに、不振のチームに寄せられた期待の星。150km/hのストレートをミットど真ん中に決めるとか、あわよくば悪人をバッタバッタとなぎ倒すとか、仕事人も真っ青の偉業を達成したいところやけれど・…

測定されまくり

今日が通常の休日。嫁はんは仕事に出掛けたことやし、洗い物と洗濯物干しを済ませてT船へとお出掛けや。 幸いにも「 蜘蛛の巣、大発生 」の季節には至っていないようなので、ループを2周・稜線とつないでウキウキのライディング。ここんとこのお仕事繁盛によ…

折損

職場近くにジェットコースターが出来て数ヶ月。おかげで日がな一日、女性の叫び声らしきキャーキャー声が職場に響き渡っていて騒音公害寸前。耳栓配布してくれんかしら。 確かに落ち始めの角度がもの凄いねん。70度はあるやろか。あれはかなりの無重力感、と…