2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の虫達

虫といえば昨日の夜中。 愛知某所にて試験機材の撤去に汗だくやったけど、耳には心地良いコオロギの音色がわんさか届いとったわ。ちょうど気温もひと段落したし、秋の足音、第一歩が聞こえた気がした。 んなこと思い出しつつ今朝出勤したら、大阪のあまりの…

配線作業

先輩から借りて出張先に持ってった配線、めいっぱい電圧かかってる最中にプツッと鬼籍に入りはったわ。焦って作業してる時に限ってそんなトラブルが出現するなぁ。 しゃぁないから今日は朝から配線の製作作業。皮むきしてD-Subコネクタに繋いでハンダ付けし…

water bug

ちょっぴり恥ずかしいんで英訳にてごかんべん。前回の出張の際、何気なく自分の足を見ると・・・ん? 足の指の間の皮、ぼろぼろ。 ・・・まさか? まさか!? きゃー!! ・ ・ ・ オチ無し。 これまではオッチャンのなる病気ってイメージがあって、自分がな…

またベニト選手

MTB

もいっちょ動画。(前日の写真にある、第6(?)セクションの最後の岩場) この人達、少し進むにもペダルを漕がず跳ねて行きはるわ。路面(?)が荒れてるってのももちろんやろけど、宙を進む方が目的地に精度良く辿り着けるみたいやね。

妙技、絶技

MTB

いよいよ夏のイベント最終戦。岐阜県板取で行われた『 2007世界選手権バイクトライアル最終戦日本大会 』を見に行ってきた。トライアルに馴染みのある人は少ないかもしれんけど、この競技はバイクコントロールの極致。バイクに乗る人、かじってみて損はない…

板取

MTB

あいからわず日曜は遊びまくり。だから何も書く気力も残っておらず、素早く寝ます。 まぁこいつでも見といとくれ。

大往生?

今日、信号待ちをしてたら、目の前にわら束みたいな茶色いのんが落ちてきた。プワァサッて音して落ちてきた。 よー見たらわら束ちゃうくてスズメ。力尽きて落ちてきたみたい。 こーゆうのって天敵に食われたんちゃうし車にぶつかったんでも無いし、自然に亡…

坂だらけ

最近乗ってへんせいか、今朝から頭に浮かんだキーワードは「 坂が足りない 」。あっつい太陽に背中を焼かれながら、アスファルトの熱気を感じながら、何処まで続くか分からへん坂、ひぃこら言いながら登らなアカン。この半生ずっとしてきたこと、今年は全然…

ごしごし

そいや昨日、ホテルへチェックインする際にオシボリが出てきた。宿泊カードを書いたり支払いをしたりとアタフタする時なのやけど、ありがたく、 手をごしごし。 眼鏡の鼻当てとつるをごしごし。 首の後ろをごしごし。 脇の下をごしごし。 最後にいさぎよく顔…

バグ

いまさらなんやけど呑むのが好き。たいして強くもないくせに毎晩、プルタブを開ける音に癒されたり、キンキンに冷えたウォッカのトロミに目を細めたり。 しかし呑むと身体が熱くなる。熱くなると、夜、眠れへん。何度繰り返しても懲りない夏の習性、今年も実…

逃げられた

夏のイベント「 鈴鹿ロード 」。これのチームTTに友人が参加させられることになったらしい。 お気の毒に・・・。 というのも、このレースはむっちゃしんどい。王滝の2.6倍はしんどい。 チームTTたぁ、4人1組となって3周(未登録クラス)を走り、確か3人目の…

汚れよ飛んで行け

MTB

WAKO'Sの新製品、チェーンクリーナー。『 よく落ちるでー 』と聞いたんで買ってみた。 さっそくチェーンとカセットスプロケに噴射。しばらく浸透するのを待ってブラシでごしごし、ブレーキクリーナー攻撃を繰り広げると、おぉ! ぴかぴか! その代わり、ブレ…

ほな帰る

昨晩は22℃まで下がったとはいえ、昼間に建屋内でボルトを回せば作業服が重たくなるのは必至。脇の下に背中にベルト周り、靴下まで汗を吸って変色しとるわ。脱水症状に陥って午後からは出力が低下したなぁ。 んでも予定の作業を終えることができ、今から伊丹…

テスト

ALPSLAB routeがはてなで表示できるようになったとか?おー、でけたでけた! プレビューで表示されへんだからアカンかと思ったのに。

1本のボトル

MTB

っかし暑いなぁ。お天道さんが元気すぎて通勤途中でも熱中症になる人すらいそう。かと言って電車のクーラーはありがたいのやけれど、自宅からママチャリで汗だく → 近鉄電車のクーラーで冷えびえ → 鶴橋駅の熱気でフラフラ → 環状線のクーラー+扇風機でサワ…

2億円が

あれば何する? いろいろと希望はあるけど、わしのいっちゃん熱い願いはこれ。 『 一晩中、クーラーを点けっ放しにして寝る!! 』 あー、なんて贅沢なん。今生を終えるまでに一度は味わいたい至高の極まり。2億円あれば死ぬまで毎日、夏でも冬でもクーラー…

鹿もうだる暑さ

結局、燈花会に行けなかったんで写真だけでも。真っ昼間のやけど。

ナビも逝くのか

お盆はあちこちの釜の蓋が開く時期。その蓋が閉まりかけるころ、我が家のカーナビも半分逝きかけた。画面が赤すぎ。 どうやらRGBのうちGが発色されなくなったみたいで、琵琶湖の湖面は綺麗に映っているもんの、赤と紫の地図は血を連想させてくれて気色悪いね…

ひと泳ぎ

飲み会で飲みすぎたのか、その晩は身体が熱くて熱くて・・・。いつもは真夏でも明け方には布団を被る気温。もちろんクーラーとは無縁の気候なはずやのに、今年は汗だくだくで辛い一夜やった。あー寝不足。 んな汗を流そうと琵琶湖でひと泳ぎ。 初めは近江舞…

鯖で牛

盆休み。近畿の軽井沢として名高い嫁はんの実家から、鯖街道を走ってきた。目的は宝牧場の牛。 しょっぱなの花折峠はきついものの、それさえ越えりゃぁ後は快適なサイクリングロードを突き進むだけ。きつい登りも10km/h程度のペースだと負荷かからへんし、そ…

トルクフル

王滝でタイム短縮を目指すひろゆき君と、ホームコースで朝から練習。ダブルトラックの登り・下り、そこそこの斜度、確かに王滝シミュレートに最適なコースなぁ、ここ。 37℃に達する暑い日やったけれど、森の中・湿度控え目めとなると木陰での休憩はヒンヤリ…

スポーク

富士見で歪んだリアホイールを修正していたら、フロントホイールのスポークに歪みを見つけた土曜日の朝。 完組みホイールとはいえ、普通のDT製と思われるスポーク。ユーザーが交換すると保証とか無くなるのかもしれんなぁ。でも、リムもあちこちぶつけて歪ん…

【ご報告】登録不可

申し訳ございませんが、今回のご利用登録は内規により見送らせていただくことになりました。 まことに申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。 なお、下記URLの無料版の掲示板は男性のみ無制限で無料でご登録いただける ようにな…

自業自他得

ここんとこ相撲の世界が騒がしいな。出張先の喫茶店でランチを食しつつ広げるスポーツ新聞、でかい文字が踊ってはる。格好の餌食になってる人、いはる。 自分で蒔いた種、成長しすぎて刈り取れなくなってはる。 安全第一なウチの会社でも、今日、勝手に苦し…

クビ寸前

久方ぶりのチョモに出かけたのやけれども。うん。 いつもならば、会社の人や近所の人に見付からないかビクビクしているところが、今日はバイク仲間に見付からないかビクビク。だって・・・ チョモ練へ行くのにLEDチョッキの着用を忘れてしまった。エヘン。 …

忘れられない感触

ついさっき、1cmくらいのゴキブリを見っけた。ジッとしてたから、ティッシュを1枚手にしてチャンスを伺った。 えいっ! って飛びかかって、右手の親指と人差し指でつぶした。プチって音がした。 手を洗おう・・・。

喧嘩は程々に

わしら、競技に対する考え方の違いで喧嘩したことあるで。変なカップルやろ、ははは♪ まぁとにかく相手の話をじっくり聞こうや。

富士見、その後

あんまし放っとくと忘れてしまいそうなんで、そろそろ書いときます。富士見で泊まった宿のこと。 王滝の後に泊まったペンションでの嫌な経験もあったけど、今回は別腹。だってリピーターになったくらいなんやもん。おっちゃん、エエ人。おばちゃん、エエ人。…

平凡な休日

もう、太陽が憎らしぃて白旗を揚げ続けた日曜日。朝からバイクの掃除をしただけで汗がボトボト出て、フレームがピカピカになった昼頃にはフラフラになっとった。こんな日にバイクに乗ったらアカン、絶対倒れる。 でも昼間っからクーラーを点けるのには罪悪感…