鯖で牛

盆休み。近畿の軽井沢として名高い嫁はんの実家から、鯖街道を走ってきた。目的は宝牧場の牛。
しょっぱなの花折峠はきついものの、それさえ越えりゃぁ後は快適なサイクリングロードを突き進むだけ。きつい登りも10km/h程度のペースだと負荷かからへんし、そのまま一気に朽木まで突進・・・のハズだったのやけど、ひさびさの雨男役。走る前から「 比良山の上の方、いやな感じの雲やなぁ 」と思ってたら、ばっちし雨。というよりも雲の中やった。風が強くて横殴りの雨。いや、雲。30分近く小狭いバス停の待合室に閉じ込められたわぁ。


雲が去った後も路面がびしょ濡れなんで、チンタラリと走って朽木に到着。
んでもって目的の牧場へ。


牧場と言っても放牧は無いようで大きめ?の牛舎が一つあるだけやねんけども、わし、まっとうな牛を見るん初めて。








そのでかい図体・香り・ウシウシ具合に大満足。でもなんで左側の方、こっち睨んではるん?







もちろんこれも堪能。撮る前に我慢できなくて一口かじってもうた。
ただ、コクはあったけどちょと物足りないというか・・・。清里で食ったソフトには歯が立たへんかった。もちろん、そこらで売ってる物よりはずっと旨いのやけどね。





夜は堅田トライアスリート家族達と飲み会やった。まだ面識浅い人達やけど、妙に楽しく賑やかな宴。昼間も夜も熱い一日やったなぁ。


68.8kmのアベ19.9km/h。先日のMTB練とほぼ同じや。