2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奥山TT、再度

先週は見事なまでに撃沈したんで、もっぺんチャレンジ。 1.病院横 : 2分50秒。おぉ、だいぶ上がった! 2.ダム横 : 7分40秒。いいぞいいぞ! 3.電波塔 : 何処にあるのん?(←成長してへん) 4.ゴール : 17分17秒。いーないーな。 流石…

Oリング

久しぶりに早く帰宅でけたしお月様も見えていたんで、ちょもっとちょも練へ(←この表現好き)。 と思って空気を入れていると、バルブ付近からプシューって音がして、それ以上入れられなくなってもうたのだ。バルブ口が壊れたみたい。 Oリングがはみ出ていた…

ウェンズディフィーバーナイト…

おんなじパターンのタイトルは止めぃっちゅうに。 数年ぶりのビアガーデンにてプレミアムモルツを浴びた。サントリービルの屋上にて。 食事もビアガーデンにしちゃ、なかなか宜しいじゃないですのん? 大きな地図で見る

テューズディフィーバーナイト…

ストレートで。 48%が臓腑に染み渡るぞ。

禁酒

このところ「 禁酒 」って言葉が脳みその中でグルグルととぐろを巻いている。もちろん字の如く、酒を禁ずるって意味。そりゃそうか。 30才を過ぎ数年経った今、何かしら理由をつけ毎日呑んでいる自分がいる。 プリン体がどうとか痛風がどうとか意味も分から…

夏の始まり

雨の合間にちょこっとだけ外出。低く垂れ込めた黒い雲の隙間から、夏の王者がその姿をドウダマイッタカとばかりに披露してはった。 この雨が上がれば長かった梅雨もきっと明けるのやろう。夜は寝苦しくも、海水浴とかカキ氷とかバーベキューとか富士見!なん…

ウヰスキー

仕事でお疲れな嫁はんのストレス発散にとMTBを車に積み、晴れ渡った生駒を出発。行き先、S迦岳。 しかし行く手には見る間に暗雲が立ちこめ、目的地に着いた頃にはこれこの通り。 坂は流水路と化してるし、ワイパーはびゅんびゅん動かさんと効かへんし、小さ…

奥山TT

いくつかのブログで「 奥山TT 」なるキーワードを見つけまして。そういやこないだ、M川君にも『 hikime2さん奥山TTしてみてぇな 』と言われたことも思い出しまして。 そのコースは実家住まいの頃のホームコースやって、これまで登った回数は100本を下らない…

くそぅ

男はどんな所で危機に遭遇しようとも、全力でそれを打ち破らなければならぬ。 タイトル通りの危機。

日食とマド予報

朝10時を過ぎるとソワソワし始めて、窓の外が暗くなってくるとワクワク。ピークを迎える11時頃にはいてもたってもいられなくて外に飛び出したら、階下の人達が全員観測体制に入ってはって、出遅れたことを後悔しつつ空を睨み目を細めた。 煤の付いた硝子とか…

刺客?

■1本目 : 39×17T(シッティング) ■2本目 : 39×16T(ダンシング) ■3本目 : 39×16T(シッティング) ■4本目 : 39×17〜21T(アタック、半ちょも) 昨日、「 ちょもを漕ぎきった 」って言ってたヤツは誰や! むっちゃしんどいやんか! と言うのも、3本目を…

2代目

どだ、この輝き。 思い返せば先代との出会いが2006年の8月末。 それから3年もの間、歩みのとろいわしの成長を見守ってくれた。こいつがいなければ嬉しいお立ち台は絶対無かった。そして先日の悲しい別れを経て本日、2代目との運命的な出会い。 これが無い間…

実家まで片道だけ練

捨てたチェーンのかけらをZONEのゴミ箱から拾ってきて、切れかけた部分の修復完了。ピンの圧入量が少し足りんかったみたい。チェーンにまつわるトラブルは過去に通学途中、変速した瞬間にぶっちぎってしまって以来なんで、約17年ぶりってとこか。 昨晩の雨の…

だらだら書く

昨日の走行内容を時系列で書く。書くったら書く。 朝6時起床。隣人の鼻ちょうちんを右手人差し指で突付き割った後、おにぎり食って顔洗って歯磨いて着替えて、お茶とコンタクトと空気を入れた。出したのはクソのみ。 7時前に出発。大正池方面へ向かうが身体…

草刈機

仕事疲れの2人は、ゆっくりと和束を往復。そんな所で見かけた看板によると、ビッグなビッグな抽選会が開かれるのだとか。 ・・・2位、草刈機。 土地柄、か。 5位あたりが最も魅力的なのはおいといて、今日はよく焼けた。アームカバーがかかっていなかった手…

150mm?

「コーナン」・「サザンポート」・「エンド幅」でググって来られた方がいらっしゃる様子。 どんなハブをご使用されるのかしらん。

山は寒い

北の国から悲しい遭難のニュースが入ってきているな。 昨年の旅行の際にじっくり拝んだ山々で起きた事故だけに、なにかこう当事者意識と言えば大げさすぎるけど、あんなにも美しい場所で命を落とすっちゅう悲劇が心にじわりと忍び寄ってきた。くそ暑い夏の最…

酒蒸し

鶏肉の酒蒸しってやつ。とある方から『 私が帰るまでに作っときなさい 』とご指示いただいたんで。 っても人生初のメニューやから酒の量がさっぱし不明。メールで聞いてみたところで『 適量に 』って返事が返ってくるのは目に見えてたんで、我流でいくことに…

変速

自分の乗っている車は変速機の設定が手動しか無い。だからもちろん、ドライブ中はクラッチペダルの微妙な操作が必要。そのせいで嫁はんに迷惑をかけ続けているのは2光年ほど横に置いとくとして、知っている人が見ればすぐ分かるだろう独特な風貌をしとるから…

明る過ぎ

以前にも書いたけど、愛用のちょもっきLEDが点滅せんようになってしまっている。これを着て全身をビッカンビッカン光らせながら走っていると、追い越して行く車との幅を確実に確保できるんで、かなり気に入っていた。 と同時に道行く人の好奇と嫌悪の入り混…

ぶりぶりY田

yogoreメンバーの1名がもう何年ぶりかに復活するって聞いたんで、一緒にY田を走ってきた。こめ爺・Saktakさん・いそちゃん・わしに嫁はん、そして懐かしyogoreなM井氏。 バイクも新調してはって、サンタさんのリジッドカメレオン。色はホワイト。 思うのやけ…

段階

だらだらと昼過ぎに走り出して、いつもの如く大正池方面へフロントホイールを向けた。 いつも自宅を出発してから大正池頂上に着くまでの時間を計っていて、自分の調子の目安にするのを恒例としている。出発地点が自宅やし、途中の信号やら風の向きやらで条件…

ひも

そういえば昨日、坂を登っていた2人共、仕事をちゃっちゃかと終わらせて遊んでた身分。その一方で、それぞれの奥様は額に汗をかきつつ仕事をなされていた身分。 こういう状況って、一歩間違えればわしら「 ひも 」なんかなぁ、掛かれば苦しむひもなんかなぁ…

いろいろ出合った2

出張からはよ帰れたんでちょも。最近コレばっかしやな。 まだ明るい時間やと車の量とか通行人の顔が違う。今日出合ったのはこんな方々。 ■ドライバーのおっちゃん 下っている最中、こちらをチラリとも確認せず横から出てきたんで、おもっくそ恫喝。殺す気か…

怒りのちょも

■1本目 : 39×19T(シッティング) ■2本目 : 39×17T(シッティング) 急な出張の予定が入ってしまい、次回の「乱」極秘乱入および向日葵ツアーの計画が藻屑と化した腹立たしさを路面にぶつけた。 ぶつけたらその反動がガツンと跳ね返ってきたけど、少しは耐…

D

車の話じゃなくて自転車の話。 昨日、シルクから帰宅する途中、シルク常連のD君に追い付いたのだ。まだ小柄で中学生くらいなのやろか? 登りで身軽にさくさく上がってゆくタイプとみた。Dといっても愛すべきヘタレ系なZONEのDちゃんとは違って、かっきりした…

せんべい

コメ爺・Saktakさんとロードを楽しんだ一日。大正池を登り、湯舟からR422を北上して南郷まで。猿丸神社の峠を南下し、宇治田原を抜け三山木周辺まで戻るコースやった。 峠をつないだ山中のコースなのやけれども、どこに行ってもにローディー達が多量に湧き出…

徹夜は効く

いったん徹夜をすると筋力がガタ落ちするのが分かった。午後に大正池までフラフラ走ってきたのやけど、ギュウと踏んでるつもりがヘナリと踏んでいる。こないだは意識でけた太腿の後ろ側、今日はどこにあるのかすら不明。無くなったのかもしれん。 ペダリング…

スリザーリンク

毎日新聞の日曜版にひっそりと載っていて、ひっそりとハマってしまったパズルがあって。 ルールは、 ■数字の数だけ、数字の回りに線を引く。 ■線は交差・分岐せず、全体で一つの輪っかになる。 ってこと。 これだけ聞くとシンプルなのやけどそこから考えられ…

夜明け

夏至を過ぎたばかり。4時を過ぎると空が白んできたわ。 疲労で何も書く気力が湧かん…