Oリング

久しぶりに早く帰宅でけたしお月様も見えていたんで、ちょもっとちょも練へ(←この表現好き)。


と思って空気を入れていると、バルブ付近からプシューって音がして、それ以上入れられなくなってもうたのだ。バルブ口が壊れたみたい。





Oリングがはみ出ていた(右側)。




元に戻せへんかな、バラせへんかなといじってみたけど、どうしようもないみたい。このバルブ口って消耗品なのか、数年に一度は壊れるよう。今日壊れたこいつも5〜6年前に交換したやつやし。
んなもんでZONEに飛んでって新しいのを即購入したのだ。TOPEAKのこんなのん。



金属製でカッチリしてはるし内部のOリングも代え部品として売ってるらしくて、今回のような壊れ方をした時には補修が可能。
とはいえ、このOリングってそこらへんに転がっている普通のPやと思うのやけど、それを100円とか200円で購入するのもあほらしいなぁってのが実感。数年に一度のことやろから、まぁええか?