秋の虫達

虫といえば昨日の夜中。
愛知某所にて試験機材の撤去に汗だくやったけど、耳には心地良いコオロギの音色がわんさか届いとったわ。ちょうど気温もひと段落したし、秋の足音、第一歩が聞こえた気がした。
んなこと思い出しつつ今朝出勤したら、大阪のあまりの賑やかさに辟易したわ。街に溢れる騒音が全てコオロギ・鈴虫の音色になってくれへんかな。気持ちだけでも涼しげやろなぁ。温暖化対策の一案やでコレ。


虫といえば今日の夕方。
昼間の熱気がこもった自宅にてふと覗いた米びつの中、身をくねらせ踊り這い回る茶色の虫達と目が合った。あんまし人相がよろしくなかったからある程度おいとましてもうて、残ったVIPにはお釜のサウナへ入ってもろた。そしたら毒気が抜けたんか清楚な白色に変身しはった虫さん達。きっと今頃、胃酸の海で沐浴してはるわ。