泥を着てても

昨日はあんだけ冷え込んだくせして、翌日までは持続せん。新雪に溢れていた道路も今日はアスファルトだらけで、場所によっては既に乾いているくらい。やっぱし温暖化なのか、にっぽん。
威勢良く乗り込んだY田でも雪溶け水が落ち葉を濡らし、水溜まりを作り、泥溜まりを作り・・・前には進まん、横には進む。登りでは後ろにすら進む。どえらい状態に悲鳴を上げながら、でも内心はニヤケつつのライディング。
泥を着てても心は錦。いや、泥を着てこそ心は錦。そんな言葉をかみ締めつつ・・・Mの木峠で引き返したのだ。やっぱしやってられんわ。
19.3kmのアベ12.3km/h。





入口だけは景気良く行ったのやけど。


最後に良い雪道発見。と思ったらアスファルトの上やったのだ。