トレールまで10分

慌てて広げた新聞に、全国の森林面積の話が載っとった(毎日新聞18日朝刊)。日本全国やと国土の67%が森やねんけど、各都道府県によって結構なばらつきがあるねんなぁ。一番多いのは岐阜県の82%。長野・山梨、和歌山なんかも78%程度と4分の3以上が森やねん。逆に少ないのはと言うと、茨城と並んで大阪の31%。そういや大阪市内に住む知り合いは山を求めてわざわざ車で奈良まで来るくらいやし、山好きMTBerにとっては辛い話やな。
肝心の奈良は77%とめでたい値。南部に連なる紀伊山地の存在が効いとるんやろうけど、北部に住んでいても自宅の窓から山を眺められる環境や。これって贅沢な話やな。少々通勤時間が長くなってもええやんか、朝が寒くても我慢しよ。なんせここは、快適トレールまで自走で10分やねん。