高山ダムとか

今日もれんしぅ。朝から眠くて部屋でウダウダしとったんやけど、嫁はんが『走ってきたら?』って、わしが家におったらアカンのかいな…。
外に出たら結構あったかかったんで、レッグウォーマーはやめてニーウォーマーのみ装着。上はパールフィンテックと冬用ジャージを1枚。ちょっと寒いか? 大丈夫やろ…。
何処に行くか考えたんやけど、久しぶりに布目ダム方面にしてん。昔は休日ごとに通っててんけど、最近はご無沙汰やわ。布目ダムにある大矢商店のオバチャン、元気にしてはるやろか?


阪奈道路を東に走り、東大寺前交差点を右折して奈良名張線へ。追い風気味やったんで田原の登りもスイスイや。これがわしの実力やで、ひひ。もちろん水間峠もちゃんと上までスイスイ・・・と言わしてや。『嘘やろ』なんて突っ込みは御免やで。。
ひょいひょい下って大矢商店に突入、3本100円のみたらし団子とパンを1個ゲットや。おばちゃんは居はらず、レジに立ってるんは息子さんやった。すっかりまかされてるんやろか?  店前のベンチに座って食ってたんやけど、風が強くて寒いのなんの。空も鉛色で嫌な感じ。北風 → 冬空 → 日本海の荒波 → 北島三郎 → 鼻の穴と連想したところで鼻水が止まらんようなってきたわ。必死で啜らなぁ、ズズ。鼻水の量も凄いんやろか、ズズ。鼻毛も長くないとアカンな、ずず。
すっかり冷えきったからウィンドブレーカーを着たままスタートや。いきなりのクライミングで温まったものの、名張川までの強烈なダウンヒルでまたしてもヒエヒエ。川沿いはアップダウンがきつく、温もったり冷えたりを繰り返しながら高山ダムまで進むで。ここでちょうど50km、ズズ。


定番コースとしては月ヶ瀬カントリー前を通って先ほどのダウンヒル区間を必死に登るんやけど、鼻水が地面に届きそうになってたからショートカットしてもうた。川沿いを引き返して柳生へ抜け、R369に乗ったら奈良まで直行や。下り基調なんやけど、向かい風のせいかスピードが上がらんのが苦しいわ、ズズ。近鉄奈良駅前に着いたら後はまっすぐ西への1本道やけど、強い向かい風と渋滞のおかげでアベを稼げへんねん。ZONE手前まで来た所で28.8km/hが精一杯のズズズな1日やった。96.6km。山の方に行く時はもうちょっと厚着せなアカンなぁ。