会社をクビになりました

どっから調べてくるんか分からへんけど、会社にちょくちょく迷惑電話が掛かってくんで。保険の勧誘に始まって、株売買の勧め・なんちゃら先物の取り引き・マンション購入etc、etc・・・。わしは滅多にないんやけど、偉いさんになるに従って頻度も増すようや。給料多いし引っ掛かる可能性が上がるんやろな。かなりひつこい奴もおるし、職場のみんなも対応に苦労しとるねん。




大抵はしゃべり方も怪しげや。まず絶対に名前しか名乗らへん。


 『 わたくしぃ、佐藤ともうぅしますがぁ、hikime2さんはいるぁっしゃいますか? 』 (ちょっと巻き舌風)
 『 申し訳ありません、ただいま席を外しておりまして…。戻り次第こちらからお電話させていただけませんか? 』
 『 あ、そ、そうですかぁ、外出ぅ先からですぅので結構です。失礼し(ガシャッ) 』   切るの早っ!


ったく・・・。






部長クラスへの勧誘となると相手も手強いで。何度も掛けてきて(こっちの対応する人間が違って)応対する内容が異なると、


 『 すみません、今日は出社していないのですが。 』
 『 あれ? 先ほどの方は、確か席を外しているとおっしゃっていましたが? 』




やられたわ・・・。電話を取ったことを後悔しても、もう遅い。こうなると『知らぬ存ぜぬ』のつばぜり合いに突入や。


 『 あぁ、部長が所在表示の記入を忘れているようでして…。申し訳ありませんが、本日は休暇を取っておりまして…、はい。 』




もう必死のパッチ。なんとか誤魔化して電話を切ったら、回りの同僚達に『今日は部長お休みでーす』と宣言しておくのを忘れんようにな。相手に諦めてもらうには、それなりの努力と団結心が必要なようや。近くで聞いてた当の部長も苦笑い。
その他にも、10年間の会社生活で培った『もう掛けてくんなやコノヤロー』テクニックをいくつか紹介しとこ。



  • 数日間の時間稼ぎ

 『 出張に出かけておりますので、次の月曜の出社となります。はい、あいにく携帯を所持しておりませんので…。 』

  • 力技

 『 海外出張中でして、年末まで戻らない予定ですが・・・。 』



  • 最終手段

 『 会社の金を使い込んでクビになりました。 』




そろそろ諦めてくれんかのぉ。