山岳練

なんとなく気だるい日曜日、路面が乾くのを待って昼前からロードで出撃したで。ただね、土曜の走りでもそうやったんやけど、走っていても軽快感・爽快感が皆無やねん。身体がダルイんじゃないんやけど、フレームからしゃきっとした剛性感が感じられずに重い気分で阪奈を東走したわ。暖かくなってライディングに最適な季節やっちゅうのに『しんどいことしたくないし、このまま店に行って乾杯したいよぉ病』が再発したのかもしれん。心が剛性不足なんかな。
行く所は特に決めてなかったんやけど、東大寺前交差点から田原の登りへ。今日は特に坂が反り上がっているようで、この辺りで既に標高3000mを突破。水間峠の頂上はチョモランマを上回って雲の中へと消えていっとった。大いなる意志と鋼の根性を紛失した身には辛い道程やったわ。


 水間峠




なんとか・・ほんまになんとか上まで登ったんやけど、いつも通りに走る気がしなくて横道に入り林道へ。路面はアスファルトなんやけど針葉樹の枯れ葉がたんまりつもっていて、ひと踏み毎にバイクはドロドロ、タイヤはつるつる。MTB気分でひょぇ〜!って叫びながら下りを攻めたら少し気が楽になったんで、そのまま『呑み所 ZONE』へ直行。72.3kmのアベ25.2km/hやった。







走る気がない時には、掃除でもして気分転換しましょ。
これまで10年間、一度もチェーンを掃除したことのない身としては、写真の物が非常に気掛かり。チェーン代よりもずっと高いのが気にかかるけど、自宅にある4台のチェーンが全て綺麗になるとすれば安いもんかな?