下ハン不要

月曜も休みやったんでロードで出撃。最近は下ばかり見て走っているみたいなんで、今日は顔を上げて景色を見ながらと堅く決心しての出陣やった。平地の速度は30km/hしばり。リャンハン縛りみたいなもんやけど、リーソクツモ・裏ドラ×3なんて感じのイレギュラーなペースアップは許可するもんとする。でも、もちろん下ハンは絶対不要、何がなんでも握らないこと。いっそのことガス切断したろうとトーチを握ったけど、マッチが見当たらなくて火を点けられずブッタギルのは諦めた。


生駒から北に向かい、フロントホイールが指した方向は・・・嵐山。登り下りをめいいっぱい回避した木津川サイクリングロードは、新緑と菜の花の黄色に溢れていて、すずめ達もご機嫌な鳴き声を上げとった。わしも春の香りと黄砂を胸いっぱいに吸い込んで、誰よりも健康になるつもり。ヘルメットの先から指の先まで温風を浴びるつもり。

 風を浴びる指先。たまにSTIに挟んでしまって痛い。




道中はリャンハン縛りに神さんもめいいっぱい協力してくれてるらしく、めいいっぱいの向かい風。心配せんでも30km/hは程遠かった。下ハンに手を伸ばす元気も勇気も男気もなくチンタラとZONEへ帰店。でも速く走ろうとしないライディングは心地良かったで。久しぶりにロードに乗って楽しいと感じた1日やったな。111.9kmのアベ28.3km/h。