淡路

久しぶりの淡路島やった(5日の話ね。代休を取ったのだよ)。走りを楽しむ参加メンバーは、KONA爺・Kennyどん・タンダ・N浦さん・青ちゃん・U-Ritchey!さん・社長・センセ・hikime2夫妻の計10名。ZONEとシルクロードの常連が合流したって感じやな。


今回は道の駅あわじに7時集合(!)っちゅう激早プランなんで、ちんたらしていても8時前には走行開始。脚の遅さには自信のある人達も多いんで、洲本まで強烈な向かい風の中をボウイチ&わし先頭固定。30km/hで淡々と。
途中、気付かないうちに社長が単身で先行したんやけど、向かい風の中のソロ走行はキツかったらしく途中でヘバりながら合流。無理せんと後ろで楽してたらエエのに、困った親父やな・・。


洲本からは軽い登りを一つ越えた後にペースアップしてみたで。段々と強くなってくる風の中を35km/hくらいイーブンで飛ばしてみると、嫁はん&KONA爺はチギれたものの、後の人達は苦しみながらも付いてくるがな。とは言え、水仙峡の登りに掛かると誰もいなくなってしまったんで、残りの登りはマイペースと決めたわ。

 水仙峡への登りで苦しむN浦さんと青ちゃん。




謎のパラダイス前で休憩した後は、山を下って海岸沿いの平坦路。コンクリ舗装のガタガタがちょっと不快やけど、また30km/h固定で行くんで、この間に体力を回復&距離を稼ごか。
モンキーセンターを過ぎ論鶴羽山の横も過ぎれば、再度登りが出現。ここは長くてしんどいわ。そんな登りでセンセがいきなりアタック! 急激な負荷の変化に弱いわしは焦りながらフルパワーのダンシングで追撃。幸いすぐにヘタっていたから追い抜かしたけど、センセはかなり走れることが分かって要注意のチェックを付けたでぇ。まぁ、タニムラ練やと要注意な人しかおらへんから、それに比べると気楽やねんけどな。


 下り切った休憩場所

下り切った所でセンセと2人、後続を待つもなかなか来ぅへん。えっらい遅いなぁと心配し始めた所で全員到着や。なんでや?と思ったら、嫁はんのリアシフトワイヤーの固定が緩んだらしく、それの修理をしてたそうな。それって、こないだわしが掃除した時に外した所。仮止め状態のままで本締めするのを忘れてたようやねん。悪いことしてもうた…。
お詫びに、福良までの強烈な登り坂をサポートや。かなりきつい所もあるんやけど、後ろから押した甲斐あって嫁はん(&わし)は2番手で登頂。左腕がかなりダルかったけど、今後の晩飯等の配給を考えるとこれくらいはしておかんとな。
 KONA爺、頑張れ。




 道の駅うずしお

昼飯は道の駅うずしおで。注文は、、、名物?『たこカレー』。打ち合わせしたかのように夫婦揃って。
 蛸の足がドドンと入っているのじゃ。

味は・・・『蛸とカレーの味』。次は違う物を頼もう・・・。




残りは約60km。西海岸に出ると当然のように追い風のため全員スピードアップ! そこまではずっとわしの後ろにピッタリ付けていた嫁はんがスッと離れていって『頑張って走ってきぃ』なる信号を出したんで、感謝しながら踏み込みモード突入や。
初めはちょっとした登りでキレそうになる後ろを気遣ってたんやけど、だんだん面倒になってきて後ろを振り返ることはせんようになった。U-Ritchey!さんも体重大盛り中やのに頑張ってたんやけどいつの間にか居なくなって、センセのみを引き連れたままでひたすら爆走。時々下ハンとブラケットを持ち替えて体勢を変えながら、登りと信号ストップ以外はミニマム40km/hで突き進んだわ。50km/h弱で行ける時間もかなりあったし、追い風って素晴らしい!


何十分かそのまま走って、残り25kmくらいとなった所で風向きが変わってきやがった。同時にわしの脚も臨界に達した様子。ローソンで止まって補給&後続待ちや。
その間センセと喋ってたんやけど、ロードに乗り始めてまだ2ヶ月で、人の後ろに付くのもまだ怖い状態。それでこんだけ走れるかぁ、こら手強い存在になるかもしれん。でも奈良で走る時の良いれんしぅ相手が出来て嬉しかったわ。
15分ほど待っているとゾロゾロと到着してきて、みんなアイスを食ったりダベったり。もう少しって思えるだけに誰もイキイキしてるなぁ。と思ったら社長だけ止まらずに先行! 先にゴールされてたまるか! と思ったもんの、放置プレイの刑に処したった。いつもはやられっ放しなだけにな。
残りは嫁はんの先導でゆっくりと道の駅まで。今シーズンまだ数度しか乗ってない彼女やけど、いきなりの155kmも無事完走や。かなり脚にきてたけど、よう頑張ったな。えらい。

 お疲れ!




結局154.7kmのアベ26.6km/h。途中踏ん張ったのに、アベに全然現れてないのが悲しい・・。

 風が強い日やった。