あぁ松島や

そうです、松島です。暇な昼間に遊びに行ったトコ。




一応、昼間は勤務時間のはずやねんけど、そんなこと言われても個人的に困ってしまうんで、軽〜く行っといた。
仙台駅から仙石線に乗り、鈍行に揺られること約40分で松島海岸駅に到着。何があるのか全く予習もしなかったんで、駅から出たとたん視界に入った「遊覧船、お越しやす」にまっすぐ歩を向けた。


何故か船の撮影は完全に忘れとったくせに、飛びまくるカモメだけは大量の写真あり。お前等ジャマっ!
とは言え、よく見ているとこいつらも激しい競争を繰り広げているらしく、先頭(遊覧船)に必死に付いて補給(乗船客からの餌)を受け取る姿は涙もの。中には手から直接奪うヤツや、放られて放物線を描くカッパえびせんをナイスキャッチする強者もいて、なかなか見応えがあるのよ。遊覧も後半になると集団も少なくなって、最後の追い込みに必死。って、景色を見に来たはずなのやけど・・・。





後ろに見えますは松島名物の「カモメ」・・・ではなくて、3つの穴が開いている「鐘島」でござい。





逆光やからよく分からんけど、こんな島が点在しとるで。





カモメだらけ!!




ここで初めて気ぃ付いたんやけど、松の生えてる島が多いんで「松島」なのね。勉強になったぜ。・・常識?




さて、陸に上がったら瑞厳寺(の入口まで。拝観料¥700は出せんよ)を散策して、海鮮丼セット(竹)¥1500で締め。
いつからやろう、松並木を美しいと思うようになったのは、ウニ・イクラが旨くなったのは、ビールの苦味がたまらなくなったのは・・。


  





おぉ、店先に芭蕉師匠が。




 海鮮丼!!(竹)




最後に南部鉄の風鈴を購入して仙台まで帰ってきたで。これで日本三景のうち、松島・宮島を制覇。近い所(天橋立)の方こそ行く機会が無いって、このことやなぁ。