主任ってなんだ

今朝、会社に踏み込んだら「 今日からお前は主任だ 」といったことの書かれた任命書をもうた。年度初めの行事の一環らしい。威厳もクソも無いペラッペラの紙切れ1枚やったけど、ヘヘッとお辞儀をしてうやうやしく受け取った。但し、なんの主任なんかは全く理解しないまま。
うちの会社、課という部署分けが無いくせに課長がいるし、黒板拭き係とか給食係も無いのに係長がいる。だから、主任レベルで「 何の? 」なんて言うほど考えが甘くはないつもり。きっと、良くて資料のホッチキス止め主任、下手すりゃ鉛筆削り主任なんてのもありうる。そこらに転がっとる文房具レベル。だから深く考えない方が身のため世のため。世間のサラリーマンってヤツはこんなもんやろう。


一方でこれとは対極的に、部署(?)が存在するからこそ有り得る役職、「 隊長 」というモノが存在する。
隊員を集め、部隊を指揮し、時には滅亡の危機に瀕しながらも自らの名声を高める指導者的役割。猿山の主として君臨する隊長や、ビワイチにて無謀な戦いに挑もうとする勇猛果敢な隊長の存在は記憶に新しいところ。いうとくけど、その部隊内において「 かなり偉い 」地位にあるはず。




しかし。しかしである。
そもそもわしはyogore商会のイジラレ部長。アルバイト → イヂラレ課長 → イヂラレ課長補佐 → イヂラレ部長 と位を上げてきた実力者である。親族会社の大将とか、結成当初からの隊長とかとは一味違うのである。下克上のyogore界を戦い抜いての見事な立身出世をしてきただけあって、イヂラれることに関しyogore内部でわしを超える者は居ないのである。従って元々主任よりも偉いのである。管理職なのである。よって隊長だって敵わないのである。きっと。ぐふふふふ。