燃費

富士見の話は明日の仕事ちゅ・・・いや、暇な時間に書くとして、往復の燃費の話。
9歳の2リットルNAエンジンとしては、街乗りだと9km/Lを上回るのがせいいっぱい。でも高速を使うと大幅に伸びてくれるのが嬉しいわけで、つい右足にも力がこもってしまうな。


奈良から富士見パノラマへの片道約370km、往路の登り基調を走った時は12.6km/L。ペースは120km/hイーブン・まれに130・ちょくちょく140(汗)くらいの所要時間4時間ちょいで、これはなかなかの高スコア!
下り基調の復路では更なる高燃費を狙うべく、後続の迷惑をかえりみない80km/hの定速低速走行に徹してみた。おかげで所要時間が6時間半(遅っ)。でも身体の疲労は少なめ、燃料計の残量は多め。
ベストスコアをうきうき期待しつつ給油したところ・・・15.2km/L! 素晴らしいっ!


素晴らしいのはエエのやけど、前回の富士見帰りの時も15kmを越えてた。130km/hイーブンくらいで走ってたのに・・・。