W草山へ

ふと目覚めると7時。「 今日こそロング練に 」って意思と仲良く二度寝。結局10時起床、暑なってもうて、それ以上は寝られんかった。
そうなるとギラギラニタニタするお日様の下、アスファルトの熱気と戦う気力は起きず、心はお山へ。王滝を想定してダートの特訓としゃれ込んでみたのだ。


市内を抜ける際の車中は暑かったけれど、木々の陰に逃げ込むと気温は急低下。登りで汗をかいた後の下り坂ならヒンヤリして、34℃の気温とは無縁の世界やった。と同時に、久しぶりぶりのMTBライディングに舌鼓。ロードに漬かってしまっていた身には車体が重くてグリップ感が頼りないのやけれど、それが返って心地良かった。原生林に生えたぶっとい木々の匂い(?)なんてのも原点に返った気分。





嫁はんも涼しい走りを披露中。勾配増量区間でもインナーとは無縁、砂利ジャリの下りでも『 怖くないぜ 』とのお言葉をいただいた。一昨年の王滝42kmでは下りでビビリが入ったそうなんで、今年は雪辱を期すとの思いが強いらしい。「 バイクのおかげちゃうん? 」ってなツッコミは厳禁。んでも、普段は常に喋りながら走るのに今日は無言で頂上を目指す姿や、ヘルメットのパッドがびしょびしょになるほどの汗から、その気合いがとんでもなく感じられたのだ。
これから9月までの間、全ての週末にて練習計画が決定済み。チョモ練を出来そうな日はきっと夜中のランニングに付き合うことになるのやろう。わし自身のパフォーマンス向上は期待でけへんけれど、今年の目標は「 夫婦揃っての完走 」。目標めがけてまっしぐらな最中だ。


30.7kmのアベ15.5km/h、スタミナラーメン・天津飯・餃子2人前の補給付き。






練習からの帰り道、歩行鹿の横断待ち。

奈良ならではの景色だな。