飯盛山

富士山に登ろう計画その1、飯盛山
イイモリじゃなくてメシモリと読むらしい。嫁はんは疲れてくるとイイメシヤマと読んではった。よっぽどお腹が空いてたのか。


標高は1640mあるのやけど、スタート地点の駐車場が既に1450mあるから200m上がるだけ。登山というよりピクニックと呼ぶべき。
でもその眺望はピクニックと呼ばせない壮大さ。北西には八ヶ岳連峰をドドンと見据え、南西には甲斐駒ケ岳を眼前に備え日本第2位の標高を誇る北岳もズッシリと。そしてはるか南には日本人の心のふるさと生駒山・・・じゃなくて富士山がそびえ立つ、そんな360度のパノラマで早くも胸いっぱい腹いっぱい。


その後、シャトレーゼの工場見学にてタダ飯(アイス)を、サントリー白州工場にてタダ酒を楽しんでいたら、発注していた登山靴が入荷との連絡をショップから受けた。こりゃ幸先ええわいとほくそえみつつ、もう1杯。


これは八ヶ岳


これは南アルプス。携帯カメラやと全然迫力が・・・。デジカメを持ち出す際は、メモリーカードが入っているか確認すべしべし。

んでもって、微かに・・・ほんまに微かに写っている富士山。見える?