逆転ホームラン

とりあえずは去年、苦しんでいた仕事のことを・・・。


年始(去年のね)から冗談抜きで苦しんでた一件、3月頭で無事に終了。なんと終了間際で逆転ホームランをかっ飛ばすことができたのだ。

『工場のシステムのコンピューター部分にガタが来たんで、新しい物に置き換えるべしべし』ってな指令を受け、いざ挑んでいたのやけれども。ハードの仕様は分かったけど、ソフトの仕様がさっぱり分からん。
数人がかりで作られたみたいなのやけど、様々なフラグが立ちまくっていて、それが何を意味して何処に繋がるのか、美麗なスパゲッティ状態が作り上げられていたのやわ。


  『 で、このシステムって何をするもんなの? 』
  「 ・・・なんやったっけ? 」


という手厚いサポートを受けつつ、ソースを読んで意味を考え考え・・・ても理解でけへんかったから、わしの思う解釈で全部作り上げた。
で、それを工場にインストールして、お客さんが満足そうにしてはったからOK! 内心ヒヤヒヤやったけどOK!


仕様書? そんなもんあるかー。ってか、元から無いやんか。