アスファルトの旅

連休最終日。
山はまだ泥ってるやろから和束にでも行こうと思ったのやけど、アスファルト上にも砂やら流水が溢れてるかもしれん。
って考えた結果、擦り減ったブロックに止めを刺すべくMTBで行くことにした。しかも途中までは車でデポする楽ちんコース設定で。





スタートは竹の子の像から。一見すると恐竜の背中か、地面から飛び出した魚の半身か。





大正池を登ろうとして、通行止めの表示にびびる。
でも看板等は何も無く、無難に登り切った。但し汗がドボドボこぼれる。





下りの途中からパチリ。雨の後のせいか見晴らし抜群!





同じく下りの途中。以前に崩れていたところはしっかり固められていて、今回の雨では何も影響無し。





和束ローソンで休憩した後、犬打峠をゴリゴリ登る2人。ピークを過ぎたら宇治田原へ向けてダウンヒル開始。足元から響き渡るゴーとかゾーとかザーとか濁点だらけのサウンドが、何かに反響して賑やかなのなんのって。ディスクローターがパッドを擦るシャリシャリ音も、ご機嫌そのもの。
バイクの重量感のせいでロードに比べ爽快感は乏しいけど、足が地に付いている気がしてなかなか心地よし。こないだオリンピックのXCOを見たせいか、ダンシングにも力が入ってるわ。





力が入ってはらへん人も居る。





今年の盆休みで、乗ったのは結局今日の1回だけ。不完全燃焼といった感が強くて、明日からの仕事を考える気分にはまだ程遠い。もう1缶呑んで夜更かしでもするかねぇ。






夏はもうちょっと続きそう。