京都南部をうろつく

 『 ちょこっと走りますわよ 』
とのお言葉に従い、先頭を引くこと1時間強。和束ローソンで昼食を取った後には、宇治田原に抜ける犬打峠をクライミングした。




勾配きつめ。


先週、MTBで登った時にはどうってことなかったけれど、ロードの重たいスプロケ比には手こずってはった。
リアには25Tを付けてはるけれど、フロントは昔ながらの39Tやからしゃぁないかな。「 コンパクトにされては如何でしょう? 」との提案を差し上げたこともあったけど、ロード系の提案は却下率高し。



下りは快適。




玉水橋の気温計は、昼直前の行きでは30℃と比較的快適。2時過ぎの帰り道では34℃。この気温差は身体に堪えるなぁ。




頭に堪えてはる人発見。何してるん? 眼前の登りにお手上げしている? ニュージャージを着てご機嫌さん?


登り始めると大人しくなりはった。さっきのはお手上げのポーズやったか。



宇治田原の頂上にあるサークルKの直ぐ横に出る、わりと新しい道。通行量も少なく快適だ。




暑かったけれどこないだのような入道は見当たらず、穏やかな雲達がアチコチに浮いてはった。青色のグラデーションも素晴らしい。




昨日のチョモ練のおかげで今日のペースはちょと速目。んなもんで距離は60数kmなれどだいぶ気合いが入った様子で、早々から鼻ちょうちんの膨らましにも気合い入りまくり状態。
わしも負けじと膨らまそっと。では。