北島を目指すのか

昼飯に入った王将でランチを食していたら、おっちゃんがカウンターの隣に座るなり


  『 餃子4人前。 』


ライスも野菜炒めも不要。ただひたすらにコーテルを堪能する。
漢やなぁと思い、気前よく隣人に一個差し上げるんが漢ちゃう?、とも都合良く思った。でもくれへんかった。




そんなことはどうでもよくて、、、



週頭に一日中パイプ椅子に座っていたせいで、腰の具合が急速に悪化した。んなもんで今日は休みを取り、何時ものカイロプラクティックへ急行したのだ。



先生に症状を言う必要もなく、いつもの通り筋肉を緩めてもろて背骨を矯正してもろて無事に終了。
ただ、今年1月末にギックリ腰になって以来、背骨の歪みを感じなかったことが無い。具体的には、電車に座ると背もたれに背骨が当たって痛いとかそんなことが多数。
不安なんで相談してみたところ、僧帽筋が無いのが根本原因やとさ。その他の筋肉は鍛えられていてバランスが悪いのがアカンらしい。確かにダンシングでモガくわけでも無ければバイクにゃ不要っぽい場所。


僧帽筋 →  


じゃ、これを鍛えるのに良い方法はというと・・・水泳らしい。クロールとかで手を上げる動作が効くらしい。
軽い喘息持ちのわしは、少しの水分でむせた時に気道が収縮し、まともに呼吸できなくなることが偶にある。これのせいで琵琶湖で本気で溺れかけたり、客先との打ち合わせ中に自分の唾で呼吸困難に陥ったり。んなもんで、水泳からはこれまで意識的に身を遠ざけて来た。何よりプールに行くんが億劫。
しかしこの話を素早く聞き付けた嫁はんは元トライアスリート。早くも『 北島みたいな海パン買いなさい 』系の指示が家中に飛び回り始めて、先が思いやられるのやわ。