il Girasole

今日は婚約記念日。
疲労した身体に鞭打ち、以前から気になっていたお店に2人で出かけてん。


10数人でいっぱいのこじんまりとしたお店はおしゃれな感じやけど、どこか家庭的感じもして良い感じ。夫婦2人でしてはるみたいやな。
コース+ピッツァを頼んだんやけど、前菜もお肉もパスタもデザートもメチャウマ。絶品はピッツァで、カリッと香ばしい生地は最高や。『あるだけ持ってきて』とは言えへんけどな。


他に誰もお客さんがいなくなった所で奥さんとお話。ピッツァを褒めると『まだまだ種類ありますよ〜♪』と親しみやすい感じの綺麗な方や。
デザートのアイスを平らげた後には旦那さんも出てきはって、料理について面白く語ってくれはった。イタリアの地方によるピッツァの生地の違いとかパスタの作り方とか。ペンネも一つ一つ手作り。四角い生地を巻いて、更に溝をつけてソースが絡みやすいように加工するねん。この人ほんまに料理が好きなんやろなぁ。でなかったらそんなに面倒なことはとても出来へんやろ…。
固い樫で作ったパスタの型は一つ数万円もするんやって。でも一生もんらしいから、まぁええんか。ってな話をしている最中に、奥さんがサッといろいろなパスタのサンプルを持って来てくれはる。息が合ってるなぁ…。


ワインも回って心地良くなったところで退散。自宅から割と近いし『絶対また行こう』と嫁はんと誓い合い、後ろ髪を引かれつつ帰宅や。