琵琶湖でスイスイ

なぜか子供達に好かれるわし。嫁はん方では4人の甥っ子姪っ子がいるんやけど、『遊ばんかい、われ!』、『絵本読んで!』なんてリクエストに押しつぶされそうになることも多々。あぐらをかぐと、その上に3人が乗って絵本の朗読会。じっと座ってくれてるぶんには平気なんやけど、興奮してきて立って騒ぎ出すと痛いのよ。わし、そんなことのために脚の筋トレしてるわけちゃうんやけど・・。
とは言え、抱きついてきたりする子達、可愛いことこの上なし。姉妹でニヤーっとしてきゃーきゃー言い出すのも「何がそんなに嬉しいんやろ?」って思うけど、きっと彼女達にしちゃ楽しくて仕方のないことがわしの膝の上に存在してるかと思うと、こちらまでニコニコを止められなくなるのやわ。




午前中は義姉一家と琵琶湖でスイミング。兄貴さんの持ってきたボートと儂らのコーナン浮き袋を膨らませ、のんびり湖面に浮かぶのがマル。姪っ子(小、2歳)はちょいとばかしオッカナビックリやけど、(大)はクロールの真似事も出来るようになっとって一緒にパチャパチャ。
  



晩御飯は、嫁はんのトライアスロン仲間と共にバーベキュー。わしらの結婚式で証人になってくれはったOさんとも久しぶりに再開して、談笑爆笑。その他の人とは一緒に走ったことも無いけど飲み会の回数を重ねる毎に親しくなってきて、古くからの知人のような気分でご機嫌な会話をすることが出来た。自転車仲間万歳。



実家へ帰る最中、実家の直ぐ近くでまたしても事故発生。今度は警察官もものものしくて、きっと怪我人が出たんやろな。おまわりさんもホンマ大変な夏、盆休み。みんな、仏さんと一緒に行ってしまったらアカンでぇ、仏さんも絶対喜ばへんから。