清滝だよ

盆休みを満喫したわし。今日から仕事に・・・行きたくない。


うむ、代休だ。今年はまだ有休を1日も消化してへんし、せめて代休だけでもこんな時に取得せんと。


という自堕落な言い訳を考えつつ、会社にメールを・・・「風邪ひきました」。アカンな、嘘ってバレてるな。
まぁエエがな、嫁はんを仕事に送り出したら後はわしの天上天下唯我独尊。クーラーでもガンガンに効かせて昼間っからプシュッとグビィとグラスを傾け・・・るような甲斐性も無し。熱気に耐えつつパソコンで遊んだ後、少しは走ろうと思って田原〜阪奈頂上〜清滝峠へ。




スタート地点は分からないままにこないだの所。1本目を試走にして2本目でアタックしようと思ってたんやけど、1本目から結構しんどかったんでこれをTTと決定。この辺りからして精神力の低さが伺えるなぁ(泣)
スプロケは53×23T。勾配はいつものチョモ練に比べると楽勝なんで、アウターローでも効率がエエくらいの登り坂。楠公里まで1分50秒くらいやから前回は10秒くらいしかロスしてなかったのねぇ、先が思いやられるぜ。


ホテル前から続く急勾配な部分はギリギリ許容範囲な低回転でクライミング。台風の影響なんか向かい風が強くて負荷の変動が大きいのやけど、それに惑わされない程のトルクは出力でけてるから気にならない。つづら折れの区間に入ってもシフトアップはできへんけど回転でカバー。
頂上の信号までなんとか辿りついて、注目のタイムは9分47秒。楠公里から上は全くタイムが縮まってへんがな(泣) 原因は、盆休みで怠けていたせいか筋肉が全く活性化してからやね。耐乳酸性が無いのよ、身体にも心にも。目指すは9分半、無理なタイムじゃないはず。TT気分で追い込んで高負荷時の耐性を上げないと、このままじゃ話にならへんわ。


後から考えると、ペダルを刺す力は発生していたけど、上がってくる力を全く意識することができへんかった。今日くらいの短いTTならば大して問題は無いのやけど、5時間6時間の王滝ならばタイムで10分は変わってくると思うし、大きな大きな反省点。上半身の力、特に腕の力を使えてないこともまだまだ低レベルやわ。
そうして考えると2年前はほんまにエエ走りをしてたんやなぁ。って、懐古してても仕方ないし精神的にも良くあらへん。今の自分の力を思い知って、少しずつレベルアップすることが重要。そう、大切なのは今の自分を高めようとする気持ちなのやから。
28.2kmのアベ24.8km/h。