煩悩の行方(燃焼編)

山吹を走りつつも頭の中から消せない煩悩一つ。
ほとんど他のメーカーを知らない頭脳で苦悩した結果、やっぱり(っちゅーより「当然ながら」?)TREKにする。ま、これまで10年乗ってて不満は無かったからエエやろ。




肝心の車種やけど、候補は3つ。それぞれ特徴と短長所をわしなりにまとめてみると・・・

●1500

 フレーム材質 : Alpha SLR アルミ
 メインコンポ : ULTEGRA
 定価 : ¥20万


 長所 : 安い。
 短所 : アルミフレームの性能に若干の不安が拭い切れん。
       プロチームのレプリカカラーは好きじゃない(Rothmansカラーは好きやったけど…)。

●5000

 フレーム材質 : TCTカーボン
 メインコンポ : 105
 定価 : ¥25万


 長所 : 価格と性能のグッドバランス(なのか?)
 短所 : TCTカーボンってなんや?
       105は見た目が安っぽい(嫁はん談)。
       アウターは52Tより53Tが欲しいわぁ。

●MADONE 5.0

 フレーム材質 : OCLV 120カーボン
 メインコンポ : ULTEGRA
 定価 : ¥35万


 長所 : OCLV!
       黒フレームって好き。
 短所 : 高い!


という感じ。
多分、真ん中の5000を選ぶと中途半端な選択になって後悔しそうなんで、これはパスした方が無難やろな。
ってことは、1500かマドン5.0? これまで通りOCLVってのは無難で確実な手やけれど、値段が1.5倍ってのは大きいで。アルミフレームの性能に満足できるんやったら迷わず1500。やけど、値段の違いはフレームの違い。
スピードが1.5倍になるんやったら迷わずマドン5.0なのやけれど・・・いや、それなら¥90万出してSSL6.9いっとくな。1500の4.5倍のスピードやで、4.5倍。135km/hで巡航できそう。