フリーライド化

本日、仕事、お休み。
睡眠不足の回復に努めた後、MTBイジリ化計画を考えてみた。タイトルをつけるならば「hikime2クロカン止めるぜ計画」。以前も書いたけど、王滝に出る気も無くなったし30才過ぎたらフルサス!宣言を昔からしてたし。今週末のTムラY田練からはフリーライダーとして野山を駆け巡るのであ〜る。


んでも、ロードを新調したばかりのわしにリアサスフレームなんぞ高嶺の花。
少々のドロップオフに挑む勇気はあっても家庭内で「欲しい」なんてつぶやく勇気は無しなんで、今のフレームのままFR化を試みるで。とりあえずはなるたけ金をかけずの改造として、次の2点。




まずはバーエンドの取り外し。
グリップ幅の拡大はもちろんのこと、バンク時に外から握り込めるのが効果大やね。

これだけで気分はフリーライダー。「SID?」とか「シート高くない?」なんて台詞は厳禁。




んでもってシートクイックの装着。登りで高く・下りで低くはこれ常識。心拍の話とはちゃうで。



さっそくZONEで手に入れたDKGシートポストクランプ、φ35。ワッシャーを用いず本体の外面にRを付けてあるのが素敵。



正直な所、コレを持って帰る時、Madoneを受け取りTムラから帰ってきた時よりも心がウキウキしたで。値段差は約100倍やから、これの方が200倍くらいお徳用。ウキウキ感と値段は比例せんのねぇ。ってあんまし書くとロードパーツはニップルくらいしか買えんようになる恐れがあるんで、ここらで止めとく。




しかぁし。
太いシートポストに合わせいっちゃんデカいクランプを買ぅてきたのに、フレームにはなんぼ頑張っても入らへん。試しにKLEINサイズ(←特殊で太い)を付けようとしても、それすら無理。・・・まさかOCLVってオリジナルサイズ?
200倍ウキウキ感を200倍ガックシ感に変えて返品したわし、フリーライダーへの道は前途多難そう。