タイトロープダンサー

こんなにザーザー降るん何週間ぶりやろ?と思うくらいの雨やね。


朝はママチャリで駅まで行ったけど、帰りは自転車置き場に置きっぱなしでバスに乗車。車内は1日の労働を終えて疲れた顔のネクタイ姿が大勢やわ。


バスは水しぶきを上げながら走り、自宅近くのバス停近くまで来た。降車ボタンを押して赤ランプを点けたくなったのやけど、早々に押すのもウレシな子供みたいでチト気恥ずかしい。


住宅街やし降りる人は多いから、誰かが押してくれるのを期待しつつバスは停留所寸前へ・・・あれっ、誰も押さない? こんなに人が乗ってるのに、此処で降りるんわしだけ? でも何となく押したくない、あぁっ嫌や、早く押さないと止まってくれへんけど、押したくないけど、でも押さないとっっっ。


  『 ぴんぽ〜ん♪ 』


あぁ、ギリギリで押してしまった・・。ちがう、押せてよかった止まって良かった。
そうして10人ほどの乗客と共にバスを降りるわし。敗北感でいっぱい。