こんどは市議選や

早朝から12時間ほど幽閉された今日。揺れる車内で横向きにディスプレイと向き合っていると酔ってもた・・・。ほんまに業界人か? わしって。走行距離が1500kmを超えてるから当然っちゃぁ当然かもしれんけど。






昨日は生駒市議選の告示日。知り合いが出馬するっちゅうんで、嫁はんともどもお手伝いに行ってきた。
お手伝い内容は、各所に設けてある看板へのポスター貼り。ポスターは裏面がシールになっているんで、ペタリと貼り付けて四隅を画鋲留め。間違っても目や鼻には突き刺さないように。駅の広告へのいたずらじゃぁないんやから。「 あれ? ほくろ無かったっけ? 」なんて顔写真を指差すような行動も慎むべし。


詳細な住宅地図を見ながら車を走らせ、細い路地に難儀しながらも、担当の約30ヶ所へ貼り付けて回ることができた。所要時間、約2時間。
途中、看板の前に立って眺めている人もいて、少し雑談をしながら作業にかかったり。普段はありえない、市民同士のコミュニケーションをしてる気がして嬉しくなるな。別れ際、「 ○○を宜しくお願いしま〜す。 」って宣伝しといたら、その人もポスターを貼りに来たとか。世界で最も投票してくれる可能性の少ない人、発見した気分。なにが宜しくなんだか、と後で自分にツッコミを入れたった。




こないだ知事選・県議選があって来週は市議選と、ここんとこ選挙だらけ。真面目に考えれば誰に投票するべきか考え込んでしまうのやけれど、知り合いがいるのならば悩む必要無し。なによりその人、パワフルやし自分の意見を持ってはるし、悪いことはしないやろし。・・・消極的な考え方かもしれんけど、積極的に一票を投じよう。