さよなら車高調

この年末で愛車(自動車)が車検。あと2年乗るために隅々までジックリ検査して欲しいの心はやまやまなのやけど、ふと重要な問題に気が付いた。
  今の車高調、遊びがある・・・・


車業界の人には常識やろけど、車体を持ち上げた際、サスに遊びが発生するようでは車検は通らへんねん。これまではどうしていたかと言うと・・・ツテでだんまりパスしてもろてたのは内緒の内緒。
ヘルパースプリングを入れれば話は手っ取り早いのやけれど、もう今の車にお金は掛けない意志が強い。となると、実家のガレージにお休み中のノーマルにお出でいただくのみ。


「 車検を通したら、直ぐ戻したらええんちゃうの? 」
カクカクシカジカな理由がありまして、交換がめっちゃ手間なのですわ。しかもその作業は無料にしてもろてるんで、そんなことは言い出しにくい。うん、これからはノーマルの時代だ。車高調と別れるのはMantraと別れるよりずっと辛いことやけど、独身時代のお遊びの名残はもうおしまい。ちょいと寂しいけど、遊びのお金はバイクにかけたい。そんな価値観やわ。




ひょっとして、40扁平タイヤでノーマル車高って格好悪過ぎ?? ドライバーの男前さと釣り合いが取れてないかも・・・。