JISで白アリ

仕事柄、JIS規格を調べることが度々あって、今日も本をパラパラめくっとった。今年なって新しく改定された項目があるんで、仲間内で勉強会ってなことをしてたからやねんけどね。


そこで発見。鉄道用電気機器の使用環境に関する条件として、『 白アリ、ねずみがいても大丈夫なこと 』。
新幹線の床に顔を付け作業してる最中、ゴキブリさんと目が合うたことは何度もある。でも木製部品好きな白アリさんにご挨拶した経験は皆無やな。ねずみさんの居所も確保が難しそう。誰や、こんな規格を考えたん・・・
しかしやな、JISに定められた以上、それに対する検査をしない訳にはいかん。今後は我らが機器を白アリの大群にかじらせる試験、外枠がねずみの歯より固いか確かめる試験が必須になるともっぱらの噂。大問題やんかコレは。
しかしそれ以上に問題となるのが「 試験条件の確立 」。開発費で100匹ずつ買ってみようかしらん? でも何処で売ってるのだ? 商社の営業さんは無事届けてくれるのか? 社内で逃亡されたらどないしょ? 課題は山積だな。