何本いくのだね?

ただいま名古屋から奈良行き高速バスの中。実は近鉄特急ともそないに所用時間が変わらず、しかも千円も安上がり。もちろん旅費の申請は新幹線やから、浮いたお金で豪遊三昧なのだ。どうだ会社、平凡ボンサラリーマンのコスい小遣い稼ぎを甘く見るんじゃないぜ、ぐはははは。
・・・旅費支払いは個人的財布から、旅費振込みは給料口座にってのが微妙にひっかかるけど・・・えっ? 家計に貢献するつもりは無いんですけどっ?


バスセンターで睡眠薬を購入済み。わし的にはデフォルト2本、オプションでカキピージャガリコ、贅を尽くすならばプレミアム系ビールを巧みに取り入れるのが筋。しかしやな? 皆さんが手に取りレジへと向かう姿を拝見していると、大半が1本だけ。ツマミも肴も無し・・・。これからのニッポンがそんなことでええのか? プライドは何処へいったのや?
ぷんぷんしながら乗り込みぷんぷんしながらグイッとしとったら、隣のおっちゃんごっついビニール袋付き。中から出るわ出るわ、ビールに焼酎にポンシュにツマミの数々。出発数分後には2缶が空き、今はカップ酒のプラスチックの蓋をくるくる回してはる。手つきはショットバーのマスターがシェイカーを振るそれに極似。ええもん見させてもろたとの思いでこちらも缶を傾けて応えたつもり、ぐいぐい。ニッポンを支えてるおっちゃんパワーを目の当たりにして安堵の思いと己の小ささ、今後の自己研鑽への意欲が満ち溢れたことは言うまでもない。