緑が溢れてた

さて朽木の道。皆さん書かれているように排ガス少な目の酸素多目。紫外線も多目なのは気にせんとくとして、川のせせらぎ・ホーホケキョが心を癒してくれる道やった。さすがにメイン道路の鯖街道は交通量増量中やったけど、地元のPEANA2さんの案内で脇道がほとんどの走行は快適やったな。まだ桜も頑張ってはったし、ほんの一部やけれど雪が残っていたのには驚き。
そしてお昼ご飯やけど、知らなければ絶対お目にかかれないお店へご招待。さすが鯖街道の異名を名乗るだけあって(?)、鯖寿司が旨かったなぁ。写真、撮り忘れたのが残念。でもまた行くからいいのだ。






皆さん、後ろ姿だけですけど勇姿を。


PEANA2さんと金剛さんのツーショット。前半の所やけど既に快適道。




左からPEANA2さん、マックさん、ロラロラさん。緩やかに曲がった道が心地良し。




C50のマックあにき。




全員揃って。




横道からさらにちょい入っていった所にあった昼飯どころ。




こんな道を走った感想は「 ホッとした 」というところ。奈良に住んで東部の山岳地帯ばかり走っている身には、このコースのような緑が必需品やなぁ。
その昔、ロードバイクを手に入れいつしかトレーニングに夢中になって仲間と大阪の道を走るようになっていたけれど、事故ってから車の横を走る恐怖感が急増してしまって、もうそんな道を走るのは苦痛だらけ。緑が無いと落ち着かず、気持ちも喉もイガイガしてきて、心と肘の内側に黒いカスが溜まってしまう、そんな感じ。
住んでる環境でこの感覚は大きく異なってくるやろうけれど、これからも昨日のようなこのような道を走り続けたい。そう強く考えた。


明日から驚愕の6連休開始。緑と坂を楽しみに山へ走りに行こう。そうしよう。
102.1kmのアベ23.4km/h。