ノイズ

・・に苦しめられた一日。ノイズといっても夜中の騒音とか奥様の愚痴とかじゃなくて、ほんまもんの電気ノイズ。計測用の信号が乱れてもうてしゃぁないですのん。




対策その1。発信源をつぶせ。
無理。はい。


対策その2。悪影響を受けへんよう対策せよ。
計測用配線のシールドをアースに落としたりして試行錯誤。ちょっとマシなった。


対策その3。逃亡。
一目散で自分が逃げ出すのが一番やけどそうもいかんので、発信源のケーブルをおもっくそ離れたルートに引きなおした。なんぼノイジーとは言え地球の反対側まで逃げ出せば問題は無くなるはず。そんな原理に基づいた結果、問題ほぼ解決。


そんなこんなでトラブルシューティングに必死こいてるうちに出張が1日延びてもたけど、気にせず明日も頑張ろ。あ〜ぁ。