スイカ

東京に出張した際、JRにメトロに東武とあれこれ乗って移動するのやけんども、ずっとニコニコ現金払いを心がけてきた。今時は非接触ICカードなる便利な物があるのやけど、「 そんなもん使ってたまるかい 」ってなよく分からへん反骨精神みたいなもんがあったんで。
ICカード専用な改札機の存在もムショーに嫌味な感じ。行列に並んでやっと辿り着いた改札機がIC専用やった時の、あの焦りと空しさといったら、もう。


でもこの出張で先輩に説得され、ついにスイカを購入。
今までの恨み(?)を晴らすべく、しょっぱなに専用改札機へ飛び込んだ。うむ、確かに便利。なんか悔しいけど便利。今となっては無くてはならない物となってしまい、ぽんぽんとチャージを繰り返す日々なのやわ。




でも、そんな便利なカードにも欠点が。


欠点その1。
ピタパと重ねると認識エラー。関西人をなめとんのか?


欠点その2。
シーカと重ねると認識エラー。奈良県人をなめとんのか?


欠点その3。
ペンギンが可愛くない。シーカを見習え、シーカを。




シーカの愛らしさといったら、もう。