トルク無い

久しぶりに自宅でゆっくりとする日なのやけれど、いろいろと用事もあって、夕方に1時間ほどの走行。
長距離を行く気にもならんし、こんくらいの時間で集中した方がええかもしれんなぁと言い訳をかましつつ、登り重視のコースを適当にチョイスした。


出発する前にストレッチはしたけど、走り出して5分ほどでもうケツ筋の温度が急上昇。ついでに太腿前側筋肉の温度も急上昇してきはったみたいで、早くもhikime2ピンチ。もちょっと筋力があった頃はトルクにまかせて低回転・高出力で持久性を重視しとったのやけど、ここまで出力が落ちると回転で稼ぐしかない。60rpmか90rpmかなんか忘れたけど、数年ぶりにフライホイールが脚に付けられたかのような高回転ペダリングを炸裂させ、、、脚を着かずに坂を登り切ることがでけた。
もう陽が沈む寸前で実力同様墜落寸前のお日さまを睨み付けつつ、これまた墜落寸前に落ちぶれていた闘志ってもんを無理矢理引きずり出して、最後まで登坂終了。


わざわざ辛いことをして進ぜようという気力、年に数回沸くかどうか。これが沸いた日のライディングは辛くも楽しいのやけれど、やっぱしわしは辛いのは苦手。ぬははと鼻歌を奏でつつ進むのが似合っているみたいやなぁ。


25kmくらいのアベ26km/hくらい。