雨服

朝から晩まで雨なんで、今日はバイクとも山歩きとも無縁の日。かといって家の中でじっとしていてもカビだらけになりそうなんで、山道具屋さんへゴー。
見繕ったものはリュックとかストックとか。背負ってみて、確かにそこらに転がっているナップサックとは違うことを体感。でも容量とか形(?)とか、種類が多すぎて選びきれず敗退。
その他、非常時のミニホイッスルとか、ヤマビルの撃退薬品とか。ってもその店にヤマビルファイターは売っておらず、代わりにこんなの。





それと、絶対必要だと思っていたレインコート類。これは重要やろと思って、ゴアテックスの物をちょいと奮発した。おかげで嫁はんは『 早く試してみたいわぁ 』とご機嫌うるわしゅう。「 今、土砂降りですし歩いてきたらどうですかい? 」とは言えへんかったけど。
使うシチュエーションはなるたけ遠慮したいけど、そうも言うてられへんことはあるやろし、遭ったらそれはそれで開き直れるように道具は凝っておきたい気分。



ヤマビルの吸引力は強烈ですな・・・。