富士山てくてく計画その6は、タイトルのお山へタイトルの道でアクセス。生駒山とは違って、なかなか険しくて面白そうなコースだとか。
R163〜名阪国道〜R1〜R477と継いで、2時間半ほどで到着。時刻は7時ちょいながら、駐車場というか道端は大盛況。人気があるんやなー。
とりあえず着替えようとすると、防弾チョッキを着込んだおまわりさんが・・・いきなり駐禁で捕まった?
『 どの道を行かはるの? このところ遭難が相次いでいて、今月もう2人亡くなってはるのやわ。 』
「 えー、中道です・・・( 駐禁は大丈夫っぽいけど、そんなに危険なの?)」
『 あっ、中道? そんならええけど一応気ぃつけてねー。すたすた。 』
険しいコースを選んだつもりやったけど、そうでもないみたい。ちょいと拍子抜け。でも隣の人は違うコース名を答えていて、『 そんならヘルメットくらい被らんかい 』と怒られてはった。いったいどんな道を行くのやら。
結構ケッコウな斜面。一瞬にして2人とも汗だくになった。梯子を2つほど越えて先へ先へ。
30分程?で辿り着いたんが、おばれ岩。巨大な岩が巨大な岩その2にもたれかかってはった。
足下には、これ以上倒れないようにつっかえ棒がしてあった。効果の程は不明・・・。
その近くの岩場で。ナンタラと煙とhikime2は高い所が大好きだ。
標高はガクンガクンと増し、ロープウェイの支柱やらが高度感を煽ってくれる。
そうこうしているうちにロープウェイの山上駅へ到着。コースタイム2時間に対して1時間50分程度(休憩込み)やったから、登りはいいペースだな。
これだけではちょっと物足りないんで、少し足を伸ばして隣の国見岳にも行ってみた。そこまでコル(国見峠)を越えて30分弱。標高は御在所岳よりも、ちびっと低め。
近くの広場で、おにぎりとチキンラーメンの昼飯。
何を考えたのか500のガス缶を持参済み。しかもほぼ新品。何処の縦走に旅立つつもりやったんやろ?
後は引き返して御在所岳の三角点を写真に収めたあと、一路下山へ。膝を痛めないよう慎重に慎重に降りたおかげで、ほぼコースタイム通りの所要時間。これらの時計は今後の所要時間計算の叩き台になるなぁ。
大した疲労も無く車まで戻り、生駒まで。反省会はいつもの王将にて盛大に。
その他メモ。
◆車は230km走って16.6km/L。
◆人は32000歩歩いて、嫁はんの質量は+1kg。
◆標高1200mはそれなりに気圧の変化有り。
◆時にはこんなケッタイな人にも出会う。