燃費いいな

はてさて、登ってきたことを書きたいのはヤマヤマやけど、なかなか時間が取れへんのが辛いところです。筋肉痛でギッコンバッタンしながらの通勤も辛いところです。「 脚にきた 」と書いたけれども、脚の筋肉痛って何時以来なのやら。ふくらはぎがパンパンで、駅の下り階段が憂鬱なのだ。


それはともかく、忘れへんうちに燃費のメモ。
  今回            : 16.9[km/L]
  こないだの富士見往復 : 15.5[km/L]くらい
  こないだの富士山往復 : 16.0[km/L]
  GWの富士見往復   : 15.3[km/L]くらい
  冬のスキー多数     : 16後半〜17[km/L]


これを見るに、富士見往復は燃費が悪い。こないだは空力を考えてバイクの屋根上積みを止めてみたのやけど、マシになった程度。富士山の時はエアコンをかけていたのに、それにも劣る値とは。中津川ICから先の中央道は燃費に厳しいのかなぁ。
と書いてるけれども、以前のカルディナは車体質量1200kgで10[km/L]程度。それに比べりゃぁ何れの値も、1680kgを100[km/h]で動かしてるはずなのに、ほんまかいなと思えるような値ばっかし。技術の進歩って凄いな。やるなぁ、ニッサ・・・もとい、ポルシェ。






とりあえずキメのワンショットを。