工作する


嫁はんサンタさんのリアホイールのキメショット。下ってる途中にバチンとスポークが切れはったらしいねん。しかも首の曲げじゃなくて中途半端なところから2本も。
1.8-1.6のバテッドなんで軽量化重視やけど、そうそう切れるもんでもないと思うねんけどなぁ・・・でも荷重が凄いとか体重があるとか質量増加中とかおやつは控え目にしたら?とか、そんなことでは決してないんで念のため。たまたまやって、たまたま。気のせいだ、そうだ気のせいだ。
ちなみにわしは切れたこと無いんやけど、それも気のせいだ。



さっそくZONEで代えスポークとニップルを手配して、今の残りのスポークをプチンプチンと切断した。



ちょうど残り6本でバランスが取れた。エアロ仕様!


組みなおしてクルクル中。

仮組みして、ちょっとテンションをかけ始め。とりあえず今日はこんなところで。眠いのだっはっは。




その昔、ふと見たサイスポに方法を簡単に書いてあったんがホイール組みとの出会い。まずはバラしてみて(予備なんか持ってへんから、組み上げられないと乗れへん状態)、再度組み立てて。ホイールの気分になることが出来てからはそれが面白くて、バイト先(自転車屋)でもまかされるようになって、ひょうひょうとニップルを回してたなぁ。
最近は完組ばかりになってきたからその方法も記憶の彼方に去って行きそうやけど、コチョコチョと手先を動かして物を作るのはおもろいもんだ。




今日の工作はコレ。

アルミボックスにボール盤で穴を開けてトグルスイッチと端子台を取り付けて。こんな端子箱はむっちゃ便利なんやなぁ。