収穫祭

さきほどmixiにログインしていると、何やら怪しいメッセージが来ているのを発見した。内容はナンタラ牧場への招待、メッセージは『 ハロウィンのかぼちゃをくれないとイタズラするぞ 』ってなもの。トリック・オア・パンプキンってとこかいな。

牧場でかぼちゃが取れるの?って疑問はさておき、今日はいろいろと収穫でけた日やった。




まずはシーズン終わりかけの茄子がいくつか。


手前から小松菜、水菜、ほうれん草、もいっちょ小松菜。

コマツナよりはオオマツナといった表現が正確なのかも。


春菊と葱もちょろりとちぎってきた。


さつま芋は暑さの影響なのか不作。一畝掘り起こしたけど小粒の物が大半で、ドドンとしたのは数個だけやった。その代わり見付けた時の歓声は特大。


倉庫に転がってた冬瓜。小さいのを2個だけピックアップ。


シシトウ刈りはポケットにとても入りきらず、回りの葉っぱを皿代わりにして盛りながら収穫。大量過ぎて途中で挫けた・・・。


白ナスはお隣さん(畑の)からのいただき物。


なんじゃこのサイズは・・・




かぼちゃが無くてトリックくらうんは確実なのはええとして、我が家はしばらく贅沢野菜三昧の予定。取れたて無農薬ってのは、スーパーの物とは一味二味違うぜ。


(PS)『 先ほど熊が目撃されましたので、早朝深夜は外に出ないように… 』ってな有線放送に肝っ玉が冷却された。そんな山中でもないのやけどなぁ。彼らも冬眠の準備で必死なのか。