好燃費はえらいのか

富士見のことを書きたいのはヤマヤマやけど、昼間パソコンを睨みつけ過ぎなせいか、目が辛い・・・。案件がいろいろあって忙しいなー。
今日もお客さんから指名の依頼があって、いっちょ追加済み。来年2月納期の開発案件なんか未だ手付かずで、尻に火がついたまま処刑台に乗っている気分なのだ。いや、わしの場合やと俎上の鯉って方が身にあっているかも。




そんな時のための燃費ネタ(笑)
前回の富士見往復が14.0km/Lと過去最低。なもんで、今回はトラックのドラフティングに努めてみた。と言うても近付き過ぎて嫌がられるんも心外やし、何より危険。だから時々現われる車間距離チェッカー(?)を利用して、50m背後をキープしてみたのだ。
その結果・・・16.3km/Lと富士見往復のベストを記録! 屋根上にバイク2台とルーフボックスを積んで空気抵抗満載っていうのに素晴らしい!


その燃費で諏訪南往復の約750kmを走った結果、節約でけたのが約7.5リットルの軽油。エコエコ叫ぶ甲斐性は無いんで実直に現ナマ換算すると、リッター102円やから750円強。
30分ほどの時間を追加して750円の節約。30分の睡眠を優先するか、湯〜とろん1入浴分を稼ぐか・・・。
燃費なんかどうでもええような気がしてきた。